どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

こどもの産み分け③初診 説明を聞く

産み分けの記事の続きです。今後、受診を検討している方がいれば参考にしてください。 www.days-of-joy.work www.days-of-joy.work 私が受診したのは静岡県静岡市にある富松レディースクリニックさんです。当時来月1歳になる次男を連れて受診しました。産院…

ブログ開始2ヶ月

今月25日でブログを始めて2ヶ月たちました。(すっかり忘れていました) www.days-of-joy.work2ヶ月過ぎてしまいましたが、今日現在のブログの進捗状況です。読者数 5人(ありがとうございます) アクセス数 774今月頭に、重い腰をあげて、独自ドメインに…

妊娠36週!退院まであと一週間。おしりにいぼ痔ができた

今日で妊娠36週0日です。25週2日から入院して、やっとここまできました。赤ちゃんも、800グラムちょい→2200グラムを超えました。長かった、、、(まだあと一週間あるけど)今後は、37週0日の朝に点滴を抜いて、翌日の37週1日に退院予定です。膣洗浄の処置も3…

こどもの産み分け②産院選び 富松レディースクリニック

産み分けの記事の続きです www.days-of-joy.work今後、産み分けで産院を検討している方がいれば参考にしてください。 産み分けをしてみようと決めた頃、生理が再開したので基礎体温をつけていました。でも、私の基礎体温はガタガタで、いつ排卵しているのか…

長男の絵のことで、自己嫌悪。落ち込んでいます。

今日、子どもが通う保育園で、「子どもの書いた絵からわかる子どもの特徴」みたいなことをやっていて、専門の先生が来てくれて、絵を見て、その子のいいところや、関わり方などのアドバイスをくれるそうです。旦那さんが申し込んだみたいで、今日の午前中保…

こどもの産み分け①

わが家の、子どもは長男、次男、と男、男で続いています。特に産み分けもせず、授かりました。自分が2歳差の3人きょうだいだったので、結婚したときから2歳差で3人子どもができたらいいなぁなんて漠然と考えていました。長男の育休が明けて、復職してし…

わたしの贅沢。ご褒美。

独身のころは、散財ばかりしていたと思います。毎年夏と冬、セール時期のたびに、友達と名古屋や、アウトレットに行き、服や靴、鞄をたくさん買っていました。贅沢にたくさん外食していました。旅行が大好きで年に何度も海外旅行しました。結婚して、家庭を…

固形石鹸 マジックソープ

私は普段から、ボディソープより、固形石鹸を愛用しています。家では、体を洗うときは家族みんな無添加石鹸を使っています。わたしは、洗顔も同じ石鹸です。入院中の今も同じ無添加の固形石鹸を使っています。もう入院2ヶ月を過ぎ、石鹸も小さくなり、新し…

入院中ですが・・・9月分の給与明細をもらいました

8月のお盆から、入院しています。先日、9月分の給与明細をもらいました。仕事を休んでいるのにお給料もらえるなんてありがたい。8月の残業分の時間外手当もしっかりついていました。そして通勤してないのに、交通費もついていました。 ちなみに自宅から2k…

切迫早産入院の大部屋について 

今日で妊娠35週になりました。25週で入院したとき800g程度だった赤ちゃんは、2000gを越えました。切迫早産で入院の間は、大部屋を利用しています。わたしの入院している病院・病棟は大部屋は4人部屋です。入院してから、もう2ヶ月以上。私がきっと一番の古…

リンスやコンディショナーを使わなくなってかれこれ四年。

長男の出産あたりを境に、わたしはシャンプーの後のリンスやコンディショナーを使わなくなりました。もう、かれこれ四年たちます。それまでは、しっかり使っていました。リンスをして、たまにヘアパック効果のあるコンディショナーをつけてホットタオルで髪…

ハリーウィンストンの婚約指輪を安く買う【後編】

昨日の記事の続きになります。 www.days-of-joy.work えー!こんな大金、ハワイ行く前に支払うの怖いな!と思いましたが、アラモアナ店のスタッフの方を信じて、私のクレジットカードの番号などを伝えました。向こうから、決済したレシートのコピーが添付さ…

ハリーウィンストンの婚約指輪を安く買う【前編】

昔の話ですが、今後、高級ジュエリーを購入される方の参考になれば幸いです。わたしと旦那さんは、2012年の秋に結婚しました。わたしは、独身時代、毎年友達や家族と旅行するのが生きがいでした。2012年の夏休みは、独身最後の夏休みです。9月に、友達と3…

次男の1歳6ヶ月児健診 旦那さんに行ってもらいました

先日、自治体の、次男の1歳6ヶ月児健診がありました。わたしが入院中なので、旦那さんに仕事を休んでもらい行ってもらいました。こないだ小児科で予防接種も行ってもらって。わたしが入院中なので頼まなければ仕方ないのですが、いろいろ旦那さんに知って…

お見舞いの差し入れ おいしかったもの

今週のお題「最近おいしかったもの」こないだの週末に旦那さんと子どもたちがお見舞いに来てくれました。嬉しい。 季節の果物を差し入れで持ってきてくれました。 今回は巨峰、みかん。あと、便秘対策でプルーン。たくさん買ってきてくれました。毎食一粒食…

デパートの友の会を賢く使う

銀行に預けても、超低金利。だから、デパートの友の会で積み立てをしていました。だいぶ貯まったので、今は積み立て中止しています。毎月1万円積み立てすれば、一年後12万円+1万円の、13万円になります。 毎月2万円なら、一年後24万円+2万円の、26万円にな…

おいしいお菓子コキーユ 掛川市 うさぎや

先日、遠方に住む姉がお見舞いに来てくれました。暇つぶしにと、マンガの差し入れを持ってきてくれました。そして、わたしの大好きな焼き菓子の差し入れも! 「コキーユ」という焼き菓子が、わたしがこの世で一番大好きな焼き菓子です(焼き菓子ランキング第…

次男の保育園のクラス懇談会の遠足に、旦那さんが参加しました

昨日、次男のクラスの母同士の交流をはかる目的の遠足がありました。わたしは入院中で行けないし、どうするの?と旦那さんに聞いたらせっかくだし次男のためにも行ってみるよとのこと。長男は土曜日保育を申し込みました。保育園、働くお母さんなので、お母…

妊娠33週3日出血 子宮頚管の長さが過去最短でした

昨日の午前中、子宮頚管の長さが1.1cmでした。 (妊娠33週3日)妊娠25週で2.2cmで入院してから、日によって少しだけ伸びたり(約3cm)ということもありましたが、ここ1ヶ月は3cmあることはもう無くて、1.5~2cmくらいをいったりきたりでした。1.1cmは、ちょ…

切迫早産の入院費の請求が来ました(9月分)

先月9月分は、丸々30日の入院日数です。保険 233950円 保険(食事・生活) 41400円 ・・・・90食×460円 保険外負担 4480円 ・・・ミラクリッド膣座薬7個×4合計 279830円※高額医療の限度額認定証は、作っていません。やっぱり病院食一食あたり460円が大きい…

すごく怒れても、その日に言わず1日寝かすといい

例えば、仕事関係、家族関係で、相手に対してすごく怒れたとします。そのとき、自分の意見をガツン!と相手に伝えてやりたい!って心では思います。わたしは仕事よりも、旦那さんと喧嘩をするとき、特にそうかな、、、。お互いボタンの掛け違いだとか、些細…

時短家事好きな私の便利な家電製品の見極め(要るもの、要らないもの)

世の中では忙しい人向けに、いろいろな便利な家電製品で溢れています。食器洗い乾燥機、洗濯乾燥機、ロボット掃除機に加え、ホームベーカリー、スープメーカー、甘酒メーカー、ヨーグルトメーカー、フードプロセッサー、バーミキサー、電気調理器(鍋)など…

我が家の定番パン 静岡駅パルシェの「ローゲンマイヤー」

朝ご飯は、「ごはん派」ですが、ごはんの後にパンを食べるくらい我が家はみんなパンが好きです。ホームベーカリーを買うのをいつも迷うくらい。 www.days-of-joy.work 我が家の定番のパンはいつも、静岡駅パルシェ一階にある「ローゲンマイヤー」さん。 ここ…

妊娠33週になりました。転倒しました。処置室まで歩行許可が出ました。

今日で妊娠33週になりました。33週になったので、毎日の膣洗浄の処置をするのに、処置室まで看護師さんが車椅子で連れてってくれていたのですが、歩いて来ていいと主治医の先生から許可がでました。シャワーは変わらず週三回。歩くって言っても、処置室まで1…

シミ対策のルイボスティー

旦那さんがお見舞いに来たとき、持ってきてくれました!しっかり煮出したルイボスティーです! もう、飲みたくて飲みたくて。いつもミネラルウォーターなので(水出しルイボスティーはおいしくないので休止中)味気ないし、シミもできてしまったので、飲みた…

子どもたちの運動会 見たかったなぁ

今週のお題「運動会」今日は、子どもたちの通う保育園の運動会でした。 台風とお天気が心配でしたが、30分開始時間を早めて開催されたようです。私は入院中で行けないので、旦那さんが行ってくれました。次男は今年初めての運動会。頑張る姿、この目で、リア…

固まらなかったゼラチン(お菓子づくりの失敗談)

子どもがゼリーが好きで、家でよくゼリーを作ります。ジュースを少し水で薄めて、溶かしたゼラチンを混ぜて固めるだけの簡単ゼリー。 市販のゼリーと比べて添加物も入ってないのでよく作ります。ゼラチンは、いつもこの大容量のを買ってます。お得ですよ!(…

ステーキ宮のランチ 子連れにオススメの理由

ステーキ宮のランチに行きました。と言っても、わたしは入院していますので旦那さんと子どもたちで週末に行ったみたい。なんと、私が入院してから3人でステーキ宮に行きまくってるようです。うらやましい。わたしはステーキ宮のハンバーグが好きです。 これ…

申し込もうと思っていた銀行商品が、募集終了になっていました

先日、ソニー銀行の「セット定期プログラム」を申し込みました。 www.days-of-joy.work10月に入ったら、また申し込もうと思っていたのですが、なんと昨日ホームページをみましたら、もう豪ドルでの募集はしておらず。どうやら9月までで豪ドルは打ち切られ…

お腹の赤ちゃんの保育園の申請をしました

来年度4月以降の保育園の申し込みの締め切りが近づいてきました。 今年度出産予定ということで、申請しました。(旦那さんに申請しにいってもらいました) 予定日は、11月なので、11月入園予定です。 上の子たちが入園している保育園に入園できなければ…