どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パンの郷磐田工場直売店に行きました

磐田市にあるパンの郷磐田工場直売店に初めて行ってきました。掛川のお店でやっているパン食べ放題はよく利用します。 www.days-of-joy.work 先日も、法多山のご祈祷の帰りに寄りました。 www.days-of-joy.work買ったモノはこちら。 左から、パンのみみ23円…

法多山にご祈祷してもらいに行きました。

そういえばしばらく前にやっと初詣に行きました。三が日は人がいっぱいで大変だと思ったので、1月の三連休に行きました。行ったのは静岡県袋井市にある法多山です。わたしは今年大厄。しっかりご祈祷してもらいました。ご祈祷は1人3000円です。わが家は旦…

インフル終焉。次男元気になりました。

インフルA型になった次男。 www.days-of-joy.work解熱もして元気になりました。 長男も保育園には行けないので、自宅でのんびり遊んで、(↓トミカの道を書いてる) お昼ご飯を持ってすぐ近所の公園で食べました。お昼ご飯は卵とブロッコリーのサンドイッチ。…

2歳次男インフルエンザA型に罹患。りんごのマフィン

ついにわが家にもインフル上陸。 2歳の次男が、夜中発熱。ぐっすり寝れたけど朝になっても解熱せず受診したところ熱40.1℃あっさりインフルA型。 薬局で薬をもらい駐車場で待機してた次男にソッコーで飲ませる。インフルはいかに薬を早く飲むかでぜんぜん治…

ママ友と集まって大量料理!肉まん・あんまん・カレーまん・チーズケーキ!

先日、保育園のママさん3人で近所の農村環境改善センターの調理室を借りて料理しました。作ったのは肉まん・あんまん・カレーまん・チーズケーキ! 肉まん24個・あんまん24個・カレーまん24個・チーズケーキ3台!みんな第1子・第2子は保育園。第3子はおん…

アラウンド90歳近所のおばあさんの絶品餃子!

先日水野さんが餃子を作ってくれました。 もう、ほんとお店の味。 www.days-of-joy.work www.days-of-joy.work相変わらず、一緒に買い物に行きます。相変わらず、子どもたちにと好きなアイスを買ってくれます。水野さんいつもありがとう。わたしも子どもたち…

ついに!5歳長男習い事申し込む

以前、こんな記事を書きました。 www.days-of-joy.workあれから数ヶ月。また水遊び教室の無料体験があったので5歳長男と、今度は2歳次男も申し込みました。長男1人じゃ嫌だって良いそうだから次男もいればいいかな?と。次男はオムツとれてます。(オムツ…

長女の絵本バックを作りました

裁縫が苦手です。 www.days-of-joy.workでも、このまま一生苦手でもいいのか?と悩んで・・・去年のブラックセールにミシンを購入。そして先日、長女が保育園入園したときに使う絵本バックを作りました。 おもて・うしろ おもて うしろ 絵本バックは、リバー…

いつもの蒸しパンを変えてみる。

蒸しパンを作りました。 いつもはお弁当のシリコンカップサイズで作ります。 www.days-of-joy.work今日は大きいもので。昔のパスコの景品のシリコンスチーマーです。 でっかくふっくら!! シリコンカップのときは強火13分ですが、これは強火23分やりました。 切って…

浜名湖パルパル

少し前になりますが、元旦に静岡県浜松市にある浜名湖パルパルに行ってきました。お正月1日~3日限定で毎日くじ引きをやっていました。1人100円。毎日限定300名。 商品のラインナップわが家は5人なので五回。 結果は・・・ 一番いいやつが、「ペア入場券…

そごうで買った紳士服ワイシャツ福袋の紹介

1月1日に、ネットで購入していたそごうの紳士服ワイシャツの福袋三枚で3300円のが届きました。 www.days-of-joy.work形状記憶なのでノーアイロンなのが魅力です。 www.days-of-joy.work2セット購入しました。 今年はすべてこのブランドでした。 去年のは…

餅つき初参加!

年末に、姉の自宅にお邪魔して姉の嫁ぎ先の親族で毎年行っているお餅つきに参加させてもらいました。大人・子ども合わせて25人!大人数! 餅つきって初めて。子どもたちも絵本やイベントでしか知りません。11ひきのかえるのお正月、で子どもたちは餅つきを知…

新年!明けましておめでとうございます。買った福袋の紹介です。

新年明けましておめでとうございます。毎年買っている唯一の福袋はこちらです。毎年CoCo壱番屋で買っています。 今年は4つ買いました。 3つは自宅用。1つは贈り物。1つ税込み2000円で、中は ①福袋限定のレトルトカレー2つ。 あと、お弁当用カレー。 200…