どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【藤枝市 ラ パピージェ】お義母さんとランチしてきた。②

お義母さんとランチしてきた。 www.days-of-joy.workこの翌日も、行ってきました。ピザがおいしいとのことで、藤枝市のお店に行きました。 今回も、平日だったので長男・次男は保育園。私とお義母さんと11か月長女でいきました。ランチは、前菜食べ放題があ…

【島田市 和食工房一鮮】お義母さんとランチしてきた

お義父さんが一泊二日で伊東にテニス合宿に行ったとのことで、お義母さんにランチ誘われていってきました。お義父さんがいないから、のびのび過ごしているらしい。島田市道悦にある【和食工房一鮮】さん。 店内は和食工房とあってシックでおしゃれ。 11か月…

【袋井市 バール ルスカティーレ】友達とランチしてきた

友達と平日ランチしてきました。 みんな子どもは保育園・ばあばに預けて贅沢に平日ランチ。長女だけ一緒に連れていきました。☆お店情報☆ バール ルスティカーレ 静岡県袋井市愛野2-3-1 電話 0538446387 営業時間 11:00~14:00 17:30~21:30 駐車場たくさんあ…

友達の家に遊びに行ってきました。

料理上手な高校の友達の家に遊びに行ってきました。 www.days-of-joy.work www.days-of-joy.work www.days-of-joy.work いつもの、友達のおうちです。 今回も、友達がお昼ご飯を作ってくれました。 今回はヒレカツ・ミネストローネ。おいしかったです。平日…

アラ90歳のおばあさんの自家製餃子

ご近所の水野さん。相変わらず一緒に買い物に行ってます。 www.days-of-joy.work www.days-of-joy.work先日、一緒に買い物に行ったとき 水野さん「そろそろ餃子食べたくない?」 私「食べたいです!!」水野さん「じゃあ日曜日ならご主人いる?夕ご飯でいい…

業務スーパー令和初セールで買ったもの

業務スーパー令和初のセールで買い物してきました。 いずれも税抜き豆乳1L 138円 お酢500ml 68円 かつおぶし100g 198円 小麦粉1kg 99円 スパゲティ500g 79円 緑豆春雨100g 39円中国産のものは買わないようにしているんですが、唯一春雨だけは中国産のものを…

添加物の話。自家製ベーコンVSコストコ吊しベーコン

自家製ベーコン作りました。 www.days-of-joy.work www.days-of-joy.work 原材料 豚肉・塩・砂糖・胡椒のみ!!!一方、コストコの人気商品 吊しベーコン。 原材料 豚ばら肉・還元水あめ・卵たん白・大豆たん白・食塩・乳たん白・ポークエキス/調味料(有機…

長男の習い事「プール」体験。

わが家の5歳長男(年中)ものすごい恐がり。運動苦手。いいところは優しい・人を叩いたりしない・絵本が好き。妹をかわいがる。年中になると、まわりの友達がおけいこをやり出す。といっても、わが家は保育園なので幼稚園組に比べたら圧倒的に少ないとは思…

牛乳高騰。スギ薬局の牛乳が値上がりしてた。ついでに言うとトイレットペーパーも値上がりしてた。クーポンも除外品増えた。

いつも、スギ薬局で牛乳を買っていました。 158円(税抜き)税込みで170円。乳飲料じゃなくて、ちゃんとした牛乳。これで、シャトルシェフのお鍋でたくさんヨーグルトを作ったり、ココアにしたり料理やお菓子に使っていました。シャトルシェフでヨーグルトを…

自家製ベーコンを作りました②燻す

ベーコン作りました! こちらの記事の続きです。 www.days-of-joy.work 漬けてから3日後。 吊り下げる金具をつけます。 吊り下げて、下には炭。 こんな感じ。 これで、70℃~75℃で2時間。温度が下がったら炭を足します。手作りの燻製器で、扉に温度計がつい…

さつまいもパン作った&10ヶ月半長女

さつまいもペーストを、パン生地に練り込んで「さつまいもパン」を作りました。 とってもおいしかったです。長男次男も、10ヶ月の長女も食べました。余計なものは一切入ってないので、赤ちゃんの長女にもあげることができます。手作りの最大のメリットは、…

台風無事でした&旦那さんをひげ脱毛に通わせる

台風、わが家は大丈夫でした。家は窓は全てシャッターを閉めて、家の外に出していたバケツや自転車などは小屋にしまい、断水と停電に備えて水をため、作り置きをこしらえていたくらいですが幸い停電も断水も無かったので、作りおいたカレーでこどもたち大好…

自家製ベーコンを作ります①下拵え

以前からベーコンを作りたいとずっと思っていました。家の裏のおばさんから以前手作りベーコンをもらったときにそのおいしいことおいしいこと。感動しました。 市販のものは添加物まみれですもん。で、近所の農村環境改善センターでベーコン手作り企画をして…

わたしの推し米【レシピ】甘味噌 炊きたてごはんに混ぜたら絶品!

これはとってもおすすめの甘味噌です。この甘味噌をスティックに切った生野菜につけて子どもたちはポリポリ食べますし、ご飯にのせたり混ぜたりした【お味噌ご飯】(と、子どもたちは呼んでいる)が子どもたち大好きです。おにぎりにしてもいいですし、焼お…

たくさんの作り置きを作る。

先週末はたくさん作り置きを作りました。子どもたちがぐっくり寝てから、23時くらいまでに準備をして、火にかけたりオーブンや電子レンジを使うのは夜23時以降!(節約のために深夜電力利用します) じゃーん、完成したのは一時すぎ。 今回のピクルスは、野…

ふるさと納税のお米が届きました

わが家のお米事情。 www.days-of-joy.work先週、頼んでいたふるさと納税のお米が届きました。嬉しいな~ 以前頼んだものです。 www.days-of-joy.work 一万円で15キロのものを頼んでいます。前は20キロが主流だったのになぁ。残念。9月はもう我が家は米不足…

矢崎計器株式会社の矢崎ふれあいフェスタにいってきました

島田市にある、矢崎計器株式会社島田製作所の矢崎ふれあいフェスタに初めて行ってきました。 10月だというのにめちゃくちゃ夏日で・・・暑かった・・・キッズパークで新幹線のふわふわがあったり、50円で射的ができたり。ふわふわは大人は入れないので次男…

長女の来年度保育園の申し込みをしてきました

長女は11月で1歳。今年は保育園入れず。 www.days-of-joy.work 4月は慣らし保育・仕事復帰は5月1日にしようと思っていましたが上司からなるべく早く復帰してほしいというラブコールをもらってしまったので4月15日に復帰することにしました。 www.days…

2歳次男のトイレトレーニング&5歳長男の夜のオムツ

次男2歳6ヶ月の次男。 ほぼオムツとれました。一応夜はオムツはいてますがほとんどぬれてない。 次男は早かったなー。長男は全然取れなくて私も必死にやりすぎたのかトイレ嫌いになったのか三年くらいトイトレやってた気がします。次男のときは、もうトイ…

【レシピ】炊飯器でチーズケーキ&コストコのクリームチーズ

先日友達の家に持って行ったチーズケーキ。作り方を載せます。ネットで見たものの作り方です。どこで見たかは忘れてしまった。 www.days-of-joy.work食べた感想としては、ヘルシー。牛乳感強い。一般的なチーズケーキのレシピに比べると生クリームもクリーム…

リンパマッサージの講座を受ける

子育て講座に参加しました。四回一コースの行政主催の講座。昨日は四回目。一回目は簡単ティラミスを作りました。 www.days-of-joy.work 二回目は、子どもの体調不良で欠席。 三回目はアドラー心理学の話でした。(しない子育て・・・しからない・比較しない…

子どもを保育園に預けてスーファミをやる。&河原で夕ご飯

昨日は、高校の同級生と遊びました。いつもの、料理上手な友達。 www.days-of-joy.work www.days-of-joy.workもうこの育休中に、彼女の家にいくのは何回目かな。十回くらいは行ってるかも。昨日も、妊娠中で里帰りしている友達も一緒でした。 料理上手の友達…