どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

【レシピ】炊飯器でチーズケーキ&コストコのクリームチーズ

先日友達の家に持って行ったチーズケーキ。作り方を載せます。ネットで見たものの作り方です。どこで見たかは忘れてしまった。
f:id:days-of-joy:20191002130235j:plain
www.days-of-joy.work

食べた感想としては、ヘルシー。牛乳感強い。一般的なチーズケーキのレシピに比べると生クリームもクリームチーズの量もかなり少なく、その分牛乳を使用します。おいしいけどヘルシー&牛乳感強い。そのせいか、うちの子どもたちはあんまり食べなかった・・・
メリットとしては、カロリーが少ないことと、手軽にできることだと思います。すべてフードプロセッサーで作れるので洗い物も少なくてすみます。

レシピ
【タルト生地】
・薄力粉150g
・砂糖50g
・バター(1cm角に切る)65g
・卵3/4個くらい
【フィリング】
・クリームチーズ120g
・砂糖40g
・小麦粉30g
・卵1個
・生クリーム70cc
・ヨーグルト大さじ2
・牛乳140cc

作り方
①フードプロセッサーに卵以外のタルト生地の材料を入れて攪拌。
②溶いた卵を少しずつ入れる。だいたい3/4くらいも入れれば生地が固まってくる。パサパサなら卵一個分いれる。
③攪拌。これで生地完成。あっという間にできた。
f:id:days-of-joy:20191002131020j:plain

④生地を炊飯器にのばす。のばしたら、フォークでぶすぶすとさしておく。
f:id:days-of-joy:20191002133344j:plain
⑤フィリングを作る。
フードプロセッサーは洗わずにそのままフィリングの材料をすべていれて攪拌。④の炊飯器の生地の上に流す。
f:id:days-of-joy:20191002131137j:plain
⑥炊飯。わたしは5.5合焚の炊飯器で、ケーキモードがあるのでそれで作りました。(45分かかった)

出来上がり
f:id:days-of-joy:20191002131410j:plain
中まで加熱できているのか心配でしたが大丈夫でした。
我が家にはケーキクーラーなんて無いのでいつも魚焼きグリルを使ってます。
f:id:days-of-joy:20191002131449j:plain
おいしかったです。
子どもたちにだしたときは、上にブルーベリージャムをのせました。
f:id:days-of-joy:20191002131544j:plain
ブルーベリー狩りで採ったブルーベリーで作ったものです。
www.days-of-joy.work


魚焼きグリル活用してます。
www.days-of-joy.work
www.days-of-joy.work


是非、作ってみてください。
生地を使ってアレンジメニュー考えてみたいと思いました。
ちなみにクリームチーズはコストコのものを使用しました。
f:id:days-of-joy:20191002133455j:plain
癖なくておいしかったですよ。一キロで千円くらいだったはず。
f:id:days-of-joy:20191002133530j:plain

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村