どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お味噌を作りました。今夜旦那さん単身赴任から帰ってきます。

昨日、またお味噌をつくりました。 今年度何回目かなぁ?www.days-of-joy.work www.days-of-joy.work www.days-of-joy.work時間がある今、ちょこちょこ作っておこうと思っています。 今回は甘口と中辛の間。 やや甘口?かな? 味噌を作って初めて知ったので…

業務スーパーのセールで買いだめ!

大好きな業務スーパーで20周年セールをやっているというので先日行ってきました。買ったものを紹介します。じゃーん! お酢、強力粉、薄力粉、白ごま、ごま油、トマト缶、片栗粉。 特にお酢、薄力粉、トマト缶おすすめ! レシート捨ててしまったのでうろ覚え…

保育園の友だちとお楽しみ会ピザパーティーをやりました

先日、保育園の友だちとお楽しみ会をやった記事を書きました。 www.days-of-joy.workまた、別の友だち3家族でお楽しみ会をわが家で開催しました!友だち2人は看護師。仕事終わってから集まるとのことだったので、じゃあ夕ごはんは私が用意して実費徴収する…

コストコのTシャツセットをもらいました。

先日、友だちが遊びに来てくれました。コストコに行ったときかわいいやつがあったから買ってきたと長女のTシャツをくれました! か、かわいい!ありがとう~! かわいい、わざわざ悪いよ、と言ったら、めっちゃ安かったの!とのこと。コストコは食料品しか眼…

次男3歳になりました。お誕生日会のごはんとケーキの紹介。

わが家の第2子の次男が3歳になりました。 誕生日おめでとう。先日、旦那さんの実家で誕生日会をやりました。 ごちそうでした。お義母さんが用意してくれました。 鍋も! フライは魚も肉もソーセージも。 わたしは、肉まんを用意して実家で蒸しました。肉ま…

保育園の友達とお楽しみ会!

現在長女の育休中(残りわずか) 長女の育休中に仲良しになった保育園のママさんたちわが家含めて3家族(みんなパパ抜き)で、お楽しみ会をやりました。みんな1品持参ね、といいつつ、2人とも料理上手で手際がいいので?2、3品も持ってきてくれた!ママ友A…

かぼちゃ甘酒とお味噌を作りました

麹から甘酒をよく作ります。 www.days-of-joy.workこないだ、さつまいもで甘酒を作ってみました。 さつまいもの甘酒じゃなくて甘麹かな? www.days-of-joy.work今回はかぼちゃ甘酒(かぼちゃ甘麹?)を作ってみました。 まずはかぼちゃを水から煮て潰して、 麹…

遠足のおやつ

遠足のおやつに、小さいマフィンを焼きました。 キラキラ、抹茶、、甘納豆の3種です。どれもおいしいです。 ちなみに、生地は 小麦粉120gベーキングパウダー4g、卵1個、牛乳50ml、サラダ油50ml、砂糖50gです。180℃14分ほど焼きました。 おいしい~。 お天気…

セブン-イレブンオープンセールに行ってきました。

久しぶりに、セブンイレブンのオープンセールに行ってきました。nanacoチャージしてきました。今回はこんな感じでした。 今回の戦利品。 三等の1000円分nanacoチャージが2本。 洗剤13個。 ウエットティッシュ21個。 あとは6等のセブンカフェチケットもしく…

もう何回も作ってる。しゃなママさんの炊飯器で一発カレーピラフ。

しゃなママさんの料理ブログたまに、見ています。食べ盛りの男の子三人を育てているお母さん。料理上手! しゃなママさんの炊飯器で一発シリーズといって、鶏もも肉+米料理があるのですが、その中でカレーピラフをたまに作ります。 わが家は炊飯器じゃなくて…

節約メニュー。大根の葉っぱ活用!キッシュと、ふりかけ。

大根の葉っぱがたくさん。知り合いの人から大根をもらったのですが大きな立派な葉っぱがついていました。 写真撮り忘れましたが、、その大根の葉っぱで2品作りました。 まずは、和風キッシュ。 美味しそうでしょ~!大根の葉っぱが入ってるって全然わかりま…

麹で免疫力アップ!さつまいもの甘麹を作りました。

コロナウイルスに負けないように免疫力を高めておきたい! いつも、麹で甘酒を作って飲んでいます。 最近甘酒に飽きてきたので、さつまいもの甘麹を作ってみました。 とっても甘くておいしかったです。もちろんお砂糖なんて使っていませんよ、麹とさつまいも…

浜松市北区 とんきいに行きました

コロナウイルスの影響で、わたしの住んでいる町でもいろいろな行事が中止となっています。 はやく、終息してほしいです。☆☆☆ 先週の日曜日に浜松市北区にあるフルーツパークにお出かけしてきました。午前中あそびにいって、遊具でたくさん遊びました。ですが…