どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

麹で免疫力アップ!さつまいもの甘麹を作りました。

コロナウイルスに負けないように免疫力を高めておきたい!
いつも、麹で甘酒を作って飲んでいます。
最近甘酒に飽きてきたので、さつまいもの甘麹を作ってみました。
f:id:days-of-joy:20200227181812j:plain
とっても甘くておいしかったです。もちろんお砂糖なんて使っていませんよ、麹とさつまいもだけです。一歳3ヶ月の長女もたくさん食べました。
作り方は、甘酒を作る要領とおなじ。お米の代わりにかぼちゃにしただけです。米もかぼちゃも、同じでんぷんだからできるんじゃ?と思って作ってみたのです。分量などは適当、、、
わたしがいつも作る甘酒のお話です。甘酒の麹はいつも業務スーパーです。
www.days-of-joy.work


おいしかったからまた作ろうと思います。かぼちゃでも同じようにできそうだなぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村