どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

時短に活躍のトマト缶

トマトから作るトマトソースは絶品!でも、手間がかかるので毎回毎回なんて作っていられない。我が家では、トマト缶は大活躍。パントリーにいつも5個はストックしてあります。トマト缶は、業務スーパーで買うことが多いです。何より安い!主婦の味方ですね…

魚焼きグリル②(掃除)

魚焼きグリルの活用について書きました。 days-of-joy.hatenablog.com 今回は、使った後の話。皆さんはお掃除どうしていますか。わが家では、お掃除が楽になるように「セスキ酸ソーダ」を活用しています。使う前の受け皿にお水を少しはって、セスキを少し入…

切迫早産の入院生活

今回三人目の妊娠、わたしは妊娠25週1日の妊婦健診で子宮頚管が短い(2.2cm)と言われ、翌日の25週2日から入院生活を送っています。これから入院される方の参考になればと思い記します。いずれ、退院したら入院費などもアップしていきたいと思います。カテゴ…

我が家の保育料 こんなにかかります

こどもの保育料って、どのくらいかかっているのかなぁと思い、計算してみました。我が家では、長男(3歳児クラス年少)、次男(1歳児クラス)が入園しています。現在の毎月の保育料は 長男 36000円 次男 24000円(第2子半額で)月々60000円の出費になりま…

ドラッグストアで貯めたポイントは日用品に交換

よく行くドラッグストアは、「スギ薬局」さんです。 そこでは、週末に不定期にポイント5倍セールがあるので急に必要なもので無い限りはその時に買い物するようにしています。ポイント5倍の時に購入すると、結構ポイントがたまるんですよね。貯めたポイント…

固形石鹸の活用

わが家では、固形石鹸が活躍しています。 二種類を使い分けています。①無添加の固形石鹸 お風呂で体を洗う用。子どもも大人もみんな同じです。子どもたちが新生児の時から同じ固形石鹸を使っています。 私の洗顔にも使っています。メイク落としは使わないの…

魚焼きグリル

魚焼きグリル、皆さんは使っていますか? 実家の母は、洗うのが手間だから絶対使いたくないといつも言っていて、せっかくキッチンリフォームして魚焼きグリルをつけたのに使っていないという宝の持ち腐れ状態です。わが家では、魚焼きグリルは大活躍!!そこ…

洗濯は夜に

毎日の洗濯、大変ですよね。子どもが長男だけだったときは、夜に洗濯機をセット(朝回るように予約)して朝に取り出して干していました。洗濯機も深夜電力のうちに回るようにしていました。干すのも、二階のベランダに。太陽の光に当たった洗濯物はいい匂い…

ルイボスティー

わが家では、いつも飲んでいるのは子どもも大人もルイボスティーです。 かれこれ、六年は飲み続けています。飲みだしたきっかけは、ノンカフェインとか、抗酸化作用とか、身体に良さそうという単純な理由から。コストコのルイボスティーを愛用しています。(…

私のこと

わが家は、核家族です。 三歳年上の旦那さん(夫婦ともに30代です)。 4歳になる長男、1歳の次男。そして、おなかの赤ちゃんは11月末が予定日ですが、切迫早産入院中ですのでいつ産まれるかわかりません。37週まではしっかりおなかの中にいてほしいです…

はじめまして。

はじめまして。 たくさんのブログの中から、「どんぐり山の生活」をみていただきありがとうございます。こんなことが時短に役立ってるよとか、このレシピ簡単でオススメとか、そういう主婦の生活の知恵を発信したいと思ってブログをはじめてみました。現在、…