どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3ヶ月長女プールデビュー!

末子とあって、いろんなデビューが早い!ランチも出産後退院して翌日行ったし(←一応混まない店で人が来る前早い時間にサクッと)、ありとあらゆることが長男と比べてデビューが早いです。長男のときは初めて外食したのは生後4ヶ月だったなぁ。とろろやさん…

納税通知書届く。 育休のためコンビニで払ってきました

市民税・県民税は給料天引きでしたが、育休のため市から納税通知書が先日届きました。 給料天引きなのであまり気にしていませんでしたが高いなぁと思いつつ。支払いは、セブンイレブンでnanacoで支払いしました。nanacoのポイントは貯まりませんが手で払う税…

長女生後3ヶ月になりました。最近の生活リズム。

前回の記事にブックマーク・コメントいただきました方、ありがとうございました!嬉しく読ませていただきました。先日、長女が産まれて3ヶ月たちました。 www.days-of-joy.work切迫早産で3ヶ月入院していたけど、ほんとうに長かった・・!なのに、産まれて…

田舎ならでは?買い物事情。

普段、買い物は平日のまとめ買いがほとんどです。足りないものを週末に買いに行ったり、業務スーパーやドラッグストアでも購入します。最近、平日のまとめ買いの金額がガバッと増えました。子どもたちがさらに食べるようになったせいかな?と思っています。 …

4月から一年間旦那さんが単身赴任することになりました

タイトルの通り、旦那さんが単身赴任することになりました。 長女が産まれ、旦那さんの実家に里帰りしていた12月。家族五人で布団に入っていたら(子どもたちは寝ていた)旦那さんが一言。 「来年一年間、東京で仕事するのってどうかな。」私の旦那さんの職…

甘酒のおいしい季節です・業務スーパーリピート商品

最近は甘酒をよく作ります。いつも、シャトルシェフのお鍋を使って作っています。 わが家のお鍋事情。 www.days-of-joy.work最近、シャトルシェフのお鍋を1つ買い足しました。甘酒やヨーグルト用に小さめのモノが欲しかったのです。3つのシャトルシェフを…

マック店員さんの神対応

普段、マックは行きません。特に、ハンバーガーを食べないからです。でも、ハッピーセットがプラレールやトーマス系だとおもちゃ狙いでついつい子どものためにと旦那さんが買ってきます。今、トーマス。わが家には、全てそろいました。6つ買って、かぶりな…

新鮮な10円レタス

昨日、同じ育休中の友達のところに遊びにいってきました。私も彼女も同い年。同じ三人目。話は弾む弾む。楽しかったです。彼女の家までは車で30分くらいなのですが、帰り道に道路の路肩に無人販売がありました。 これ買いました。 見えにくいのですが、左が1…

献血のお礼の品(お土産)2

以前、こんな記事を書きました。 www.days-of-joy.work また、旦那さんの職場に献血車が来たらしく献血してきたと。 お礼の粗品は、サランラップ・粉末洗剤(トップ)小袋3つ・タオルのどれかだったらしい。もちろんサランラップがいい!さすがー! ありが…

長女のお雛様が我が家にやってきた!

1月末に購入した(わたしの両親に買ってもらった)お雛様が先日わが家にやってきました。大安吉日に納品としたかったのですが、あいにく購入するのが遅くて先勝の日となりました。四歳の長男はいいと思うけど、一歳の次男が触ったり投げたりしないか心配で…

りんご酢完成と、業務スーパーリピート商品

以前仕込んだりんご酢が出来上がりました。 www.days-of-joy.work このままだと注ぎにくいので写真のように料理酒などの空き瓶につめかえています。いつも、炭酸水で割って飲んでいます。 わが家がいつも買うのはこの炭酸水。もう何本買ったのか覚えていない…

義父の70歳のお祝い会の内祝いにガッカリ

先日、義父が69歳になりました。 お祝いで息子家族(私たち一家)と娘家族みんなで義実家でお祝い会をしました。お祝い会といっても、義母がお寿司屋さんに仕出しを頼み、みんなで会食するという感じです。あらかじめ、お金包むよね?いくらにする?など旦那…

ママ友がてぶらで自宅に来てびっくり。価値観?の違い?

先日、保育園のママ友さんがうちに遊びに来てくれました。長男と同じ学年に子どもがいて、現在下の子で育休中のママ友さんです。下の子も長女と同じ学年になります。このママ友さんは、部署は違いますが勤務先が同じです。一緒に遊ぶのは初めてです。よかっ…

お宮参りの写真撮影料金の節約→結局お金かかった話。

長男も次男も、スタジオマリオでお宮参りの写真撮影をしました。 長男のとき 義父母、旦那さん、わたし、長男で全員写真と長男1人で撮影。撮影したアルバム(2枚のみ)は義実家用、我が家用にそれぞれ一冊注文。 わたしの実父母、旦那さん、わたし、長男で…

産み分けした産院に電話をした

長女は、産み分けをして出産しました。 www.days-of-joy.work www.days-of-joy.work www.days-of-joy.work www.days-of-joy.work www.days-of-joy.work www.days-of-joy.work www.days-of-joy.workふと、思ったのですが、【産院は、産み分けの実績をカウント…