どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

長女生後3ヶ月になりました。最近の生活リズム。

前回の記事にブックマーク・コメントいただきました方、ありがとうございました!嬉しく読ませていただきました。

先日、長女が産まれて3ヶ月たちました。
www.days-of-joy.work

切迫早産で3ヶ月入院していたけど、ほんとうに長かった・・!なのに、産まれてからの3ヶ月はあっという間です。

最近の長女の生活リズム

深夜3時から4時くらい 授乳+ミルク
8時半くらい 寝てるけどスリングで上の子たちの保育園へ
朝9時半くらい 起床(寝ているので起こす)
        授乳+ミルク
13時くらい  授乳+ミルク
17時くらい   上の子たちの保育園お迎え(車)
17時半くらい  お風呂(子3人+わたし)
        授乳+ミルク
20時くらい 授乳+ミルク100~140cc
   ミルク飲んだら寝る

こんな感じです。授乳と授乳のあいだはだいたいねています。起きているときもあります。最近はよく笑い、手をグーにしてグーした手を見つめているようになりました。口にもっていくこともできるようになりました。
たまーに、深夜の授乳+ミルクが無く、ぶっ通しで寝ていることがあります。

まぁ末子だからか、ほんとうによく寝ますし泣きません。グズグズしません。手かからないのでほったらかしで育っています。。背中スイッチもありません。

長男の時は全然寝ないからひたすら散歩して過ごしていました。散歩しているあいだはゆらゆら揺られて気持ちいいのか寝るんですが家に帰ったらすぐ起きてグズグズしはじめる、の繰り返しでした。

次男・長女は寝てばかり。その分上の子と関われるのでほんとうに助かります。

あと3ヶ月くらいしたら夜泣きの時期だわ。その時期が来るまで、夜もぐっすりねさせてもらおう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村