どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

職場の人事担当に腹が立ちました

わたしの職場には、社員の厚生を担当する人事部門があります。

毎月給料の1%を給料天引きされ、福利厚生を担う互助会を運営しています。(育休中でももとの給料で計算され天引き)

で、その互助会では結婚したり出産したりすると、お祝い金が給付、災害や疾病で入院したりすると見舞金が給付されます。

今回、出産したため、給付申請書を提出しました。その際、ダメもとで一応「3ヶ月弱入院していたんですが、傷病の申請もできますか」と人事担当者に確認をしました。
ダメもと、というのは、第2子のときにも同じように入院していたのでその時も確認したところ互助会の担当者から「給料が発生しているから対象じゃない」といわれ、申請できなかった経緯がありました。

で、今回も確認してもらったところ、後日互助会担当者から連絡があり「該当しますので傷病見舞金の給付申請もしてください」とのこと。
「え?前回の妊娠の時も入院してて、そのとき聞いたら該当しないって言われたんですけど。申請できたんですか?」
と聞くと、
その担当者よりもさらに上司に電話が変わる。
制度の説明をされ、該当するという話。
「じゃあ前回の分も申請していいですか」
と聞くと
「時効が一年なので、無理です」
と言われる。

は?!

と腹が立ちました。そちらのミスなのに、申請できないなんて。
特例で要項を追加しなんとか支給させるとかできないのか!と思いましたがぐっとこらえました。

だって、お世話になる人事担当部署。ごねては、「あいつは見舞金でごねた」という烙印をおされてしまいます。ずっと働く予定だし、うまくやっていきたい。

でも、「わかりました。申請できたのだったら、とても残念でなりません。でも、私みたいな人が今後出ないように、正しい情報提供を今後してほしい。」と伝えました。

傷病見舞金は、三万円です。

前回のときも、三万円もらえるはずだったんだぁと悲しみと怒りと。

その日の夜、旦那さんにこのことについて話をしました。

彼も「イヤな思いしたね。でも、これから働いていく職場だしね。悔しいけど今回は我慢しよう」と言っていました。

旦那さんに話を聞いてもらい少し落ち着きました。

その日、なんだか悔しくて悲しくて、人事担当者との電話を切った後涙がでました。
旦那さんに話を聞いてもらっている間も泣けて泣けて。産後のホルモンバランスもったのかな、、、。

ともあれ、前回の三万円は悔しいですが、今回は出産お祝い金一万円、傷病見舞金三万円いただける予定です。

こういう制度があるのはありがたいです。(でもその分毎月きっちりお金は天引きされていますが、、、)

ひさしぶりに腹が立った話でした。

こんな不満な話、読んでいただいてありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村