どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シャッターと窓の掃除でスッキリ

年末に窓の掃除をしてからずいぶんたったので、久しぶりにお掃除しました。ここは、ダイニングの南側の窓。 泡・泡・泡。 ちなみに食器用に使っている普通の洗剤です。掃除用のためにわざわざ洗剤は買いません。窓掃除なんて年に数回しかやらないし・・・シ…

育休を延長しました

11月生まれの長女。今年度の保育園は入園できませんでした。 www.days-of-joy.workで、職場の人事担当部署に育休延長の手続きをしに行ってきました。育休は、4月30日まで延長。4月は慣らし保育、復帰は5月1日の予定です。 (私の勤務先は復帰日は月頭にし…

料理上手な友達の家に遊びに行きました

先日も、料理上手な友達の家に遊びにいってきました。前回の記事 www.days-of-joy.work 今回は、もう1人の高校の友達も一緒。なんと、いま第2子妊娠中の妊婦さん。今、水戸に住んでるんだけど里帰りの予定で地元に帰ってきてきているそう。今28週、予定日1…

長女9ヶ月になりました。ベビーマッサージはもう卒業かな・・・

先日、長女が9ヶ月になりました。離乳食も三回にしました。毎食しっかり食べます。たくさん食べます。ミルクも飲む。夜寝る前に240ccあげた後におかわりを欲しがるので60cc足していたのですがさすがにあげすぎで太ってきたので寝る前は240ccでストップ。ま…

スズキ歴史館に初めて行きました

すごく良かったのでおでかけおすすめ記事です。こないだの週末に、浜松市にあるスズキ歴史館に行ってきました。ホームページから予約して行ったんですが予約が16時から16時30分で予約。子どもたちお昼寝のあとでちょうどいいかなぁと思ったんですが子どもた…

残暑を乗り切る 暑さ対策

今週のお題「残暑を乗り切る」まだまだ連日暑い日が続いています。 9ヶ月の長女の足。 これ、なんと汗!!えーっ、こんなに?しかも室内。我が家の暑さ対策でやっていること・ケチらずにクーラーを入れる ・わたしは首回りに手ぬぐいを巻く 首回りの汗を吸…

持たせた節約メニュー作り置きと、おすすめ【ひとりラーメン用野菜セット】

ここ数週間は旦那さんが週末自宅に戻っても色々あって作り置きを持たせることがありませんでしたが先週末は久しぶりに持たせました。 夏場は食中毒が怖いのですべてコチコチに冷凍して持たせます。 ☆チャプチェ(鶏皮・人参・ニラ・もやし・しそ・しめじ) ☆…

【単身赴任】隣の芝は青く見える

お盆に帰省したときにいつも会う高校の友達たちと温野菜にいきました。会うのはゴールデンウイーク以来。双子妊娠中の友達のお腹は大きくなっていました。 www.days-of-joy.workその友達の旦那さんが2ヶ月前から単身赴任しているとかで話をきけば ・住宅は…

長女の保育園通知が来ました

長女は11月生まれです。保育園は、長男と次男の通っているところを11月から入れるように申請していました。私の住む自治体では、入園の3ヶ月前に通知が来ます。15日発送らしい。 で、先日通知が届きました。保留。いっぱいで入れないみたい。11月だし仕方…

ブックスタートのバッグをリメイク

ブックスタートでもらったエコバッグ。 わが家は子どもが3人いるので3つもあります。 www.days-of-joy.work 正直、そんなに使わない。リメイクでもしたらもう少し使いやすいかな?と思ってミシンかけました。ミシンは持っていないので、お盆休みで実家に帰…

あの日から一年。

気づいたら、一年たっていました。 www.days-of-joy.workちょうど一年前、妊娠25週で切迫早産で入院。長くて長くて辛かったなぁ。でも、無事に出産できて、おなかの中にいた長女はもう8ヶ月。 最近はずりばいして動くようになりました。おーい、そんなとこ…

手抜き夕飯ハンバーグ

連日猛暑。あー、今日は夕飯も適当にすませたい、というとき電子レンジ活用しています。ハンバーグは子どもたちは大好きだけどフライパンは洗うのも面倒。そんなときは電子レンジを活用しています。 こうして、お肉の種の上に野菜を散らしてチン! これでお…

【レシピ】甘さ控えめ。レーズンのパンプディング

長男と次男はレーズンが大好きです。カルシウムも摂らせたい。そこで考えたメニューです。 www.days-of-joy.work【材料】 食パン(6枚切りでも8枚切りでもお好きなもの)2、3枚 レーズン 好きなだけ たまご液(牛乳300cc・たまご3個・砂糖大さじ2~3…

東京から帰宅して思ったこと

先日、単身赴任の旦那さんのところに子ども3人連れて遊びに行ってきました。 www.days-of-joy.work帰りは日曜日の夜22時頃出発。20時くらいに出発する予定が夕飯をみんなで食べてマンションで風呂に入って云々してたらそんな時間に。マンションの玄関で旦那…

料理上手な友達

保育園のママ友で料理上手なやっちゃん。 www.days-of-joy.work地元の友達にも、料理上手な友達がいます。あやは二児の母。育休中は月1で遊んでいます。(10時くらいにどちらかの家にいってお昼ご飯を一緒に食べて2時か3時頃帰るパターン)昨日、長女を…

旦那さんのマンションに子ども3人連れて初めて訪問

なんだかバタバタしてブログから遠ざかっていました。先週金曜日から2泊3日で、子どもたちを連れて初めて旦那さんのところに行ってきました。 わが家は旦那さんが4月から東京に単身赴任です。 www.days-of-joy.work金曜日の夕方に旦那さんの職場で家族向…