どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

長女9ヶ月になりました。ベビーマッサージはもう卒業かな・・・

先日、長女が9ヶ月になりました。

離乳食も三回にしました。毎食しっかり食べます。たくさん食べます。ミルクも飲む。夜寝る前に240ccあげた後におかわりを欲しがるので60cc足していたのですがさすがにあげすぎで太ってきたので寝る前は240ccでストップ。まだまだミルクの減りが早い。あと残り一缶ミルクあるので、それが終わったらフォローアップミルクに変える予定です。

体重はいつの間にか9キロを越え・・オムツのサイズもMではぱつぱつになってきてしまったのでLに変えないと行けません。二歳の次男よりも太ももが太かった!(次男24cm長女28cm・・・)次男はオムツMなのに、長女に抜かされてしまったわ・・・

ずりばいで縦横無尽に動くのは変わりなし。はいはいはまだ。お座りもまだ不安定だけど支えてあげれば自分で座るようになってきたかな。まだ手ついてる。

ハイハイレースというものが来月あって、それに申し込んでみました。定員20名!そのころにはハイハイしてるといいなぁ。

初めての散髪もしました。耳の横だけ長くなったのでそこだけ整えて。

毎月一回、長男次男が通ってる保育園の支援センターでベビーマッサージをやってくれています。
www.days-of-joy.work

毎月参加していますが先日参加したら周りの子はまだ3ヶ月くらい。そろそろ長女は卒業かな・・・と思いました。だんだんじっとしていれなくなるし。先日参加したときはまぁギリギリ大人しくしてくれたのでベビーマッサージできましたが来月はハイハイするようになったりして動いちゃうかなぁ。

長男がよく分からない踊りを見せてやるとゲラゲラ笑ってる。かわいい。かわいくてかわいくてたまんないねーってみんなで言ってます。

どんどん大きくなっていきます。子どもの成長は早い。成長するのも楽しみだけど【今】が過ぎていくのが寂しくもある。

すくすく元気に育ちますように。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村