どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

長女8ヶ月になりました

先日長女が8ヶ月になりました。
二週間くらい前に初めて小児科受診!(予防接種・健診以外で)
今まで熱が出たり鼻水がでても元気だったので受診することがなかったのですが今回は嘔吐もあるし食欲もいまいちだし・・・受診しました。胃腸炎みたいでした。もうすっかり元気。

体重 裸で測ってないから不明だけど二週間前に小児科で着衣込み8500gもあった・・・この時点で長男・次男の10か月健診児の体重をゆうに超えている・・・
離乳食 二回食 よく食べる。相変わらず手抜き。
母乳 7ヶ月ちょいで卒乳済。しばらくは少しゴリゴリに張っていたかったりしたので一週間は2.3日に一回くらい授乳させてたかな。ミルク朝食後140~160cc昼200~240cc+α、寝る前200~240cc+α 夜中起きれば200cc
ウンチ 離乳食をよく食べるようになってこれまで5日に一回のうさぎのうんちが改善。1日一回はでている。(胃腸炎だったからちょうど良かったのかも?)
運動 一週間前に腕の力でずりばいするように。おしりをあげて上げ下げしたり。ベッドから何度も落ちる。腰はぐらぐら。支えて座らせたりとかすることも全くやってあげてない。←必要ないと思っている
睡眠 午前中30分くらい。午後2~3時間寝る。夕方以降は夜のねんねまでもう寝ない。夜20時30分~21時くらいに就寝。二週間くらい前から夜中もお腹すくらしく泣くわけでもないがガサガサ起きているのでミルク200あげてる。夜泣き特になし。よく寝る。

毎日元気!にこにこ。人見知りで祖父母に抱かれると泣いて母を探す。順調~!
すくすく、健やかに成長してほしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村