どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

ブルーベリージャムづくり

ブルーベリー狩りで採ったブルーベリーでジャムを作りました。

ブルーベリー狩りの記事
www.days-of-joy.work

作り方は適当!
ザッと洗って、鍋にブルーベリーとグラニュー糖を適当に入れて
f:id:days-of-joy:20190719095516j:plain
ちょっと混ぜて水分が出てきたら火にかける。30分くらいグツグツやったかな。
f:id:days-of-joy:20190719095559j:plain
灰汁が出てきたらスプーンでとって。
作りながら鍋は放置して床の雑巾がけをしてたらふきこぼれてしまいましたよー。へへ。強めの中火じゃだめだ、弱火で。

今年はジャムの空き瓶をとっておくのを忘れたのでジップロックで冷凍!これで今年はブルーベリージャム買わずにすみます。手作りのものと、市販のもの(ちょうどファンケルのブルーベリージャムがあった)を食べ比べてみましたら手作りのおいしいことおいしいこと。色・艶も風味も全然違う!

長女も離乳食に手作りブルーベリーヨーグルトたくさん食べています。ヨーグルトも増やしたヨーグルトです。

ご近所の水野さんやいつも野菜をくれる裏のおばさんにもブルーベリーはおすそ分けしましたよ。喜んでもらえました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村