どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

干し芋つくりました

2月下旬から、花粉がすごいのでずっと室内干しです。
今日も、ベランダの洗濯竿は花粉まみれ。
f:id:days-of-joy:20190404093450j:plain
今の時期外に干しているお宅は花粉で衣類汚れないのかなぁ。(わが家は山に近いので花粉がすごいです)

それでも今日は、天気がよくて風が強かったので、ふかし芋を作って干しました。
f:id:days-of-joy:20190404093759j:plain
ふかし芋は、米を炊いた後の圧力鍋を洗わず水を入れて加圧10分(適当)です。なるべく鍋を使うときはこうして使うことで鍋を洗ったり拭いたりの手間を省いています。そのあとふかし芋などやると、カピカピのお米をふやけるので洗いやすいですしね。
おいしい干し芋になりますように。

今日も1日がんばろう。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村