どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【次男day】を設けています。

わが家の子どもたちは、長男4歳(保育園年中)・次男2歳(保育園年少少)・長女6ヶ月。長男は赤ちゃんのときから寝ない・ぐずぐず・今も一番手がかかるタイプ。 一方、次男は赤ちゃんの時から全く手がかからないタイプ。よく寝る・ひたすら寝る。最近イヤ…

夏みかんシロップを作る。

梅シロップに続き、先日もらった大量の夏みかんでシロップを作りました。 www.days-of-joy.work www.days-of-joy.work 作り方は梅シロップ同様、夏みかんと氷砂糖を交互に入れて、最後にちょろっとお酢をまわしかける。1日一回くらい瓶をゆする。よく見ると…

大量のお祭りのお菓子をもらう

先日、私の両親が自宅に遊びに来てくれました。 長男と次男は保育園に行っていたので、私と長女のみ。たくさん抱っこしてもらえてよかったね。地元のお祭りで余ったお菓子を大量にくれました。+αで、ゼリーやお菓子も子どもたちにと買ってきてくれました。 …

自生したふきでふきの佃煮を作る。

家の庭にふきが自生しています。4月にも一度収穫しましたが、また立派になってきたので先日収穫しました。葉っぱを取ると、こんな感じ。 こんな田舎に住むまではふきなんて見たことも無かったなぁ。ふきは、薄皮を向いて、灰汁抜きをします。私はいつも自己…

義両親とランチにいく

ホワイトデーの代わりにと、ランチをごちそうになってきました。ごちそうさまでした。 長女も一緒に。長男と次男は保育園です。おいしかったなぁ~袋井市のピエーノのいうお店。義両親がここのお店が大好きみたいで、はるばるやってきました。義両親は毎月食…

夏ミカンまつり2019

梅に続いて、今度は夏ミカンをたくさんもらいました。下はトマト。 夏ミカンは、梅シロップのようにシロップにするのと、いつもポン酢を大量に作ります。トマトは、トマトソースにしようかな。梅やら、夏ミカンやら、毎年この季節は漬けるのに忙しいです(笑)…

梅仕事2019梅を漬ける

先日選別した梅を漬けました。 www.days-of-joy.work おいしくできますように・・・。 にほんブログ村

家具の転倒防止対策をしました

わが家は、東海大地震・南海トラフ大地震に甚大な被害が想定される地域にあります。原発から30キロ圏内なので、自治体から安定ヨウ素材も配布されるらしい。で、長女も産まれたことだし自宅の災害対策の見直しをしました。食べ物については、乾物をローリン…

長女ハーフバースデイ&行政の育児支援サービス終了(悲)

あっという間に、長女は6ヶ月になりました。と言っても、特にお祝いなんてしませんよ。初節句とお食い初めはやりましたが。 www.days-of-joy.work www.days-of-joy.work先日、ついに離乳食をはじめ、現在はおかゆ+野菜をぼちぼちあげてます。ここはさすが…

持たせた作り置きと、初めての単身赴任ガス料金。

先週末も、旦那さんに作り置きを持たせました。 手羽もととごぼうのさっぱり煮 もやしナムル ほうれん草ごまあえ かぶの葉ごまあえ 大根の葉のふりかけ きんぴらごぼう イワシの甘露煮 人参とグリンピースのピラフ きのこのクリームリゾット じゃがいものパ…

梅仕事2019梅の選別編

ご近所さんに、たっくさんの梅をもらいました。ものすごい大量。 選別して、一軍(左)と、二軍(右)に分類。 一軍は、傷なし。 二軍は、傷あり。 同時に、梅を漬ける瓶をパントリーから取り出してきて、消毒しておきました。消毒といっても、私はズボラな…

ミニストップのアイスクリーム!

今日までミニストップの白桃ソフトクリームが100円引き!ミックスはだめで、白桃オンリーしか100円引きにはなりません。 3日間限定ですが、わが家は初日に1つ、昨日2つと合計3つも買ってしまいました。2つ買ったときは、長男・次男に1つずつ。次男はこ…

冬物のクリーニング代

先日、冬物のクリーニングを出しました。いつも、同じ個人店を利用しています。節約のため、40%OFFの日を狙って利用していますが、こんなに高かった。 こんなものなのでしょうか?頻繁に利用する訳じゃないので相場とかもよくわからないままです。 私のダウ…

切迫早産で入院が一緒だった方たちと集まりました。

先日、切迫早産で入院が一緒だった人たちと集まりました。個室のお座敷のあるお店でランチです。単胎が二組(我が家含む)、双子が二組。大人4人で赤ちゃん6人。にぎやかでしたよ~。長女は5ヶ月でまだ寝返り程度ですが、6ヶ月の子がもうつかまり立ちと…

行政の育児支援サービス利用中。

長女が5ヶ月になっている現在も、行政の育児支援サービスを利用しています。以前は接骨院の受診で利用していました。www.days-of-joy.workその他にも、私の産後健診の受診に同行してくれたり、長男の予防接種の際、同行して長女を抱っこして待っていてくれ…

サーティワンアイスクリーム100円

先日、サーティワンアイスクリームを100円で食べてきました。 おいしかった~。子どもたちも大喜びでしたよ。 一回目。 チョコチップ・ストロベリーチーズケーキ・キャラメルナッツ 二回目。 ラブポーションサーティワン 31オールスターズ ベリーベリースト…

しらすマーケット2019

一昨日の日曜日、近く(といっても車で40分くらい)の漁港でしらすマーケットをやっていたので行ってきました。 去年、旦那さんが長男・次男と一緒に行って生しらすやサザエを買ってきてとてもお買い得だったから、また行きたいと旦那さんが言ったため参戦。…

10連休のレジャー費いくらかかったか計算してみた

長かったゴールデンウイーク10連休も終わり。長かったような、過ぎてしまえばあっという間だったような。子どもたちとたくさん遊びました。楽しかったなぁ。去年のゴールデンウイークは、仕事復帰したことと長女妊娠していたので、つわりもあり、切迫になら…

母手作りの私のママバッグ

今週のお題「母の日」私の母は裁縫上手です。今年5歳になる長男が産まれたときにママバッグを作ってくれました。ママバッグは赤ちゃんのときは使用頻度は高いのですが、子どもを保育園に入れ、仕事復帰してからはあたり使う機会がありません。 とは言っても…

セブンイレブンのオープンセールに行ってきました

近所にセブンイレブンがオープンしたのでまた行って来ました。いつも、オープンセールを狙ってnanacoチャージしています。前回の記事。 www.days-of-joy.work www.days-of-joy.work 今回は、浄化槽清掃のお金と、6月に旅行するので飛行機の料金を、コンビニ…

セブンイレブンの母の日チョコレートもらいました

子どもが描きました。 セブンイレブンでこんな企画やってるなんて知らなかったです。 長男・次男がそれぞれ板チョコレート2枚もらいましたよ。チョコレートは、店頭に並んでいたものを店員さんが持ってきてくれました。 次男はまだチョコレートは食べれない…

持たせた作り置きと東京の水道局の支払い

10連休最終日の朝も旦那さん用作り置きを作りましたよ。 今回は連休で忙しかったから、ちょびっとね。 グリンピースご飯 ナポリタン(残り物) チャプチェ かぼちゃと人参の煮物 サツマイモと紅茶のマフィングリンピースご飯は、子どもたちが豆をとってくれ…

グリンピースの皮むき

先月、グリンピースをたくさんもらいましたので、子どもたちといっしょに皮むきしました。 4月の話です。 わたしが筋をとっておいて、長男・次男が中から豆を取り出す、という感じです。長女もバウンサーからじぃっと見てましたよ。お豆はジップロックにい…

実家からもらってきたもの

ゴールデンウイークに帰省した実家の洗面所の棚に眠っていたものをもらってきました。これです。 やったね~たくさん使うぞ。 さっそく、子どもたちの靴を洗いましたよ。最近長男の靴がものすごい臭い。靴を脱いだ後家に入ったら必ず足を洗っています。洗っ…

バーベキューに参加しました。

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」ゴールデンウイークももう終わり。一昨日はバーベキューをやりました。わたしの姉の家はいつも親族でバーベキューをやっています。今年は我が家も参加させてもらいました。我が家はバーベキューとかやるようなアウト…

業務スーパーで買い物。

業務スーパーで買い物しました。4月のセールです。 いつも、ごま・トマト缶・小麦粉は業務スーパーで買っています。セール中で小麦粉99円とか、昔並な値段!本当に助かります。めちゃくちゃ買いだめしました。小麦は中国産でないと信じていつも買っています…

友達宅で子連れで集まる

ゴールデンウイーク3日目の一昨日は高校時代の友達宅で集まり、とても楽しく過ごしました。長男は旦那さんとトーマスの映画を見に行ったので、私は次男と長女を連れて行ってきました。友達A子が新築を建てたのでそこに集合! A子・・・1歳双子(男女) B子…