どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

わが家の2018年のまとめ

2018年も、もう年末。今年もいろいろありました。ちょっと振り返ってみます。2月 産み分けの産院を受診 3月 次男1歳。 わたし妊娠したかも? 4月 次男保育園入園ならし保育 わたし妊娠確定 5月 わたしフルタイム職場復帰 残業もこなす 7月 わたし張り…

ソニー銀行で子どもたちの銀行口座を開設しました

わたしはネット銀行で口座を解説しています。ソニー銀行です。振り込み手数料無料というのと、外貨の手数料が安いのが魅力だと思います。 以前のソニー銀行の記事はこちら www.days-of-joy.work今回、家族・友人の紹介制度というものがあって、それを利用し…

パスタのオススメ保存の仕方

パスタ、どうやって保存していますか? おすすめの保存の仕方の紹介です。 よくあるパスタ収納ケースなんていりません、輪ゴムが2つあればオッケーです。まず、開封するときに、この方向にハサミを入れます。 で、くるんと折りたたんで輪ゴムでとめるだけで…

りんご酢を漬けました

1ヶ月くらい前に姉からたくさんのりんごをもらいました。 www.days-of-joy.work ついに、りんご酢を漬けました。 毎年、姉からもらうりんごでりんご酢を作っています。作り方は簡単。分量も適当でもおいしくできます。もともとのレシピは、仕事で知り合った…

新生児期ももうおしまいです

長女が産まれて明日で1ヶ月になります。 ということは、新生児は今日でおしまい。 子どもは3人と決めていますので、私にとって最後の子どもの新生児期になります。 さみしい。。。 子どもが成長するのはとてもとても嬉しいのですが、もうこんなに小さい時…

我が家のプリンカップ 湯呑みを使っています

iwakiのプリンカップに憧れています。 ですが、わたしがプリンを蒸し器で作るときはこちらを使っています。 なんだこの昭和な感じは!(笑)これ、数年前に実家をリフォームしたときに、急須と湯呑みセットがでてきて。その湯呑みたち。急須は捨てました…

お財布は、三年で買い換えた方が良いっていうけれど

風水的には、お財布は三年で買い換えた方がいいみたいです。今の私のお財布はもう十年くらい前に、韓国で買ったものです。その頃、韓流・韓国コスメ・韓国旅行がものすごい世の中のブームで、わたしも韓流ドラマにははまらなかったものの(母はがっつりはま…

職場の人事担当に腹が立ちました

わたしの職場には、社員の厚生を担当する人事部門があります。毎月給料の1%を給料天引きされ、福利厚生を担う互助会を運営しています。(育休中でももとの給料で計算され天引き)で、その互助会では結婚したり出産したりすると、お祝い金が給付、災害や疾…

固定電話は要らないと改めて感じました

旦那さんの実家に里帰り中です。旦那さんの実家には固定電話が置いてあるのですが、電話が1日一回くらいどこからかかかってきます。それが、九割は勧誘の電話のようで、電話口で義母が「うちは結構ですから」と断っているのをよく聞きます。固定電話、一昔…

大人2名、子ども2名の我が家のお米事情(購入先、値段、米代の節約など)

毎日食べる主食のお米、どこで買ってますか?うちの周りは田舎なので水田で作ってる家も多いです。保育園のママ友なんて、「米なんて買ったことない!家のしか食べたことない」って言います。職場の人は、お米は旦那さんの実家からもらってます。友達は、お…

セブンイレブンオープンセール nanacoチャージでお得

近くのお店で、セブンイレブンがオープンしたので先日行ってきました。わが家は、税金(自動車税、固定資産税、わたしの育休中の市県民税など)はnanacoで支払いをしています。nanaco残金が少なくなったので、チャージもしたくてオープンセールのnanacoチャ…

市の子育てサービス(無料!)を利用しました

先日、接骨院に行きました。 www.days-of-joy.work その時、赤ちゃんはどうしたか?第3子にして、初めて市の子育てサービスを利用してみました。今日は、それについて書きたいと思います。わたしの住んでいる自治体では、子育てサービスとして以下のものが…

産後一週間 骨盤まわりの激痛に耐えかねず接骨院へ

出産したあとすぐから(分娩台の上で寝ているときから)、後陣痛の痛みが痛くてたまりませんでした。ですが、三日もすれば後陣痛は落ち着いてきて薬を飲まなくてもいいくらいまでに治りました。そのくらいから、今度は骨盤まわりの骨?神経?が痛むようにな…

面倒なのでアイロンはかけません 

面倒なのと、時短のために、ほとんどアイロンは使いません。旦那さんは、ワイシャツで通勤します。毎日一枚ワイシャツ使用。わたしも旦那さんも、ワイシャツにアイロンはかけていません。理由は、手間だからです。じゃあどうしているか?アイロンが要らない…

買ってよかったもの【乳幼児の子育て】

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」わが家はこちら!もう、これは手放せません。こどもたちの鼻水をたくさん吸ってくれます。耳鼻科に通う回数が減りました。風邪が、重症化する前に対処できていると思います。初期投資は高いですが、満足!仕事をし…