どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

りんご酢を漬けました

1ヶ月くらい前に姉からたくさんのりんごをもらいました。
www.days-of-joy.work


ついに、りんご酢を漬けました。
f:id:days-of-joy:20181221142413j:plain
毎年、姉からもらうりんごでりんご酢を作っています。

作り方は簡単。分量も適当でもおいしくできます。もともとのレシピは、仕事で知り合った当時80歳過ぎの、元気なおばあさんから教えてもらったのですがレシピを無くしてしまい、分量がわからなくなりました。それでもそのレシピで毎年作っていたので材料と作り方は覚えていて、分量だけは不安。でも、おおよそ適当に作っても毎年おいしくできています。

今年は、コストコで買った米酢で作ってみました。いつもは、ミツカンとかのスーパーに売っている普通の米酢です。
コストコの米酢は1.8リットルで498円だったのでミツカンよりも高級品ですね。
f:id:days-of-joy:20181221144239j:plain
作り方
①瓶を消毒する
わたしはいつも熱湯をケトルで沸かしてそれを瓶に入れて捨てる、という方法です。
今回は1リットルの瓶2つと、2リットルの瓶1つ使いました。

②きれいに拭いた(もしくは洗ってしっかり乾燥させた)りんごを四つ切りもしくは八つ切りにして芯をとる。

③②のりんごを①の瓶に入れる
入るだけ入れます。なるべくたくさん。いつも瓶いっぱいに入れます。

④③の瓶に、お酢を注ぐ。
いつも瓶の3分の1から2分の1くらい注ぎます。

ここまでが、上の写真。
これで、1日一回くらい瓶を振って、お酢に浸かってないりんごにもお酢がかかるようにしてあげます。
で、10日たったら、次の工程。

⑤10日たったら、瓶から清潔な箸やトングでりんごを取り出す。
取り出したりんごは、もうおいしいエキスはお酢に移っているので全くおいしくありませんので捨てます。

⑥⑤の瓶に、砂糖(わたしはいつも三温糖を使います。)と、蜂蜜を同じくらいの分量入れる。蜂蜜は国産のものを使っています。
量は適当ですが、たっぷり入れた方がコクのあるりんご酢になります。我が家では、作ったりんご酢は水や炭酸水で割って飲むので、甘めがいいと思っています。
一リットルの瓶で、砂糖と蜂蜜がそれぞれ100は入れていると思います。
砂糖と蜂蜜を入れたのが2枚目の写真です。りんごを取り出したら、2リットルの瓶に、全部おさまりました。

⑦たまに⑥の瓶をゆする。
砂糖と蜂蜜が溶けたらできあがり。1ヶ月以上かかります。

出来上がったりんご酢は、使いやすいように料理酒などが入っていた空き瓶などにつめています。お酢も砂糖もたくさん入っているので腐りません。

とってもおいしいです。ぜひお試しください。ちなみに、健康にもとてもいいようです。美肌、代謝アップ、便秘に効くと、80歳すぎのおばあさんは言っていました。

他にも手作りしています。
www.days-of-joy.work


りんご酢いいなー、作ってみようかな?と思われた方はポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村