どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅仕事2020今年もたくさん漬けました

毎年、この時期に梅シロップを作ります。去年の記事。 www.days-of-joy.work www.days-of-joy.work今年は、2日に分けて作りました。 1回目。 (1つ、夏ミカンシロップも作りました。)www.days-of-joy.work2回目。 なぜ、2回に分けたかというと、平日に、…

ビワ!びわ!ビワ狩り!たくさん!

たくさんのびわ! 先日保育園のママ友から、おうちの裏山にビワがたくさんできたからたくさんとってって~!と連絡があって。さっそく週末にビワ捕りに家族で行ってきました。 うれしい~!びわ!大好きだけど、スーパーで高いんだもの。 で、こんなに! う…

炊飯器でパンを焼きました

今日のお昼ごはんはパンにしました。 中身は、前日の残りのかぼちゃとクリームチーズのサラダと、ブロックチーズ。 チーズはコストコのブロックチーズです。 www.days-of-joy.work一次発酵したあとに具をいれて丸めて、こんな感じで並べて 二次発酵後 ちょっ…

お篭りで、ひたすらお絵描き

先日、仕事のお休みをもらえたので、子どもたちと過ごしました。(わたしの仕事はテレワークはできません)知り合いの方にもう使わないからとお下がりをもらっていた絵の具セットを出してみたら「絵の具やりたい!やってみたい!」と5歳長男と3歳次男。はじ…

コストコで買いだめ。チーズ、バター、強力粉3キロ!

コストコ、好きです。ですが、今は自粛期間ですしなかなか行けません。買いたいものがあるときは姉に頼んで買っておいてもらっています。こないだ頼んでいたものを受け取りました。 ピザチーズ、ブロックチーズ、クリームチーズ、バター。(ピザチーズとバタ…

カエル捕りしてます、ふきの佃煮作りました

最近は、公園なども行かず、子どもたちとひたすらカエル捕りしています。自粛が続きお出かけできませんが、子どもたちと楽しく過ごしています。 虫かごに、たくさんのカエルが捕れます。もう、気持ち悪いのなんのって。子どもたちは大喜びですけど私は気持ち…

おうち時間。散歩はします。

お題「#おうち時間」お篭りで過ごしていますが、子どもたちがいるので散歩はします。年長の長男が自転車に乗れるようになりました。次男や長女とみんなで散歩するときは次男ストライダー、長女ベビーカーなので長男は自転車をおもいっきり漕げません。こない…

STAYホーム。今日は、ベーグルサンドを作りました。

お題「#おうち時間」今日も、出掛けず自宅で過ごしています。散歩程度はでかけますが。 おうち時間を楽しんでいます。パンは発酵もあるのでお篭りにもってこいですね。お昼ごはんは、庭にレジャーシートを敷いてピクニック気分で食べました。 ベーグルサンド…

「STAYホーム」梅干しをつけました。チーズプリンと甘酒ホットケーキも焼きました。

今日からGW。仕事もお休みです。実家に帰ろうと思っていましたが緊急事態宣言のため帰省はあきらめ、自宅で過ごすGWです。午前中、スーパーに買い物に行ったらものすごい人でした。これからバーベキューやるんだって感じの団体がたくさんいました。 緊急事態…