どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

カエル捕りしてます、ふきの佃煮作りました

最近は、公園なども行かず、子どもたちとひたすらカエル捕りしています。自粛が続きお出かけできませんが、子どもたちと楽しく過ごしています。
f:id:days-of-joy:20200510090227j:plain
虫かごに、たくさんのカエルが捕れます。もう、気持ち悪いのなんのって。子どもたちは大喜びですけど私は気持ち悪くてたまりませんよ、、

とったカエルはもちろんCatch&releaseです。でも、子どもたちがリリースするのが自宅の庭や玄関前なので、一斉にカエルたちが家の回りに散らばっていくのがほんとイヤです、、笑

さて、庭に自生しているふきを収穫しました。
ふきの佃煮は、毎年この時期に作っています。
www.days-of-joy.work

米のとぎ汁で茹でてあく抜きします。
f:id:days-of-joy:20200510090637j:plain
(右に写っているのは大豆です)
茹でたふきは一晩浸水させておきます。
スジをとったら、醤油、砂糖、酢、みりんで煮て冷めたら完成。ごはんが進みますよ。
f:id:days-of-joy:20200510090837j:plain
この容器は野田琺瑯のスクエアMです。

ちなみに、我が家ではスクエアLをお味噌の保存容器にしています。


野田琺瑯は酸にも強いし匂いもつかないので、漬け物の保存などにはもってこいですね。
ピクルスをよく作りますがそれも野田琺瑯に保存していますよ。
www.days-of-joy.work

直火もOKです、我が家はIHなので使用不可ですが、IHでも使ってしまってますが。(今のところちゃんと使える)

今日は、雨です。カッパ着て今日もカエル捕りかな。皆さまよい週末をおすごしください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村