どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

たくさんの作り置きを作る。

先週末はたくさん作り置きを作りました。子どもたちがぐっくり寝てから、23時くらいまでに準備をして、火にかけたりオーブンや電子レンジを使うのは夜23時以降!(節約のために深夜電力利用します)
じゃーん、完成したのは一時すぎ。
f:id:days-of-joy:20191007111025j:plain
今回のピクルスは、野菜たくさん。
キュウリ・大根・おくら・パプリカ
f:id:days-of-joy:20191007135424j:plain
大根とおくらはあらかじめ電子レンジで二分くらい加熱してあります。
わが家のピクルスの作り方。
www.days-of-joy.work

とってもおいしいです。2歳の次男も大根をポリポリ食べてました。

作り置きは、
○ピクルス
○かぼちゃ煮
○大根の葉っぱのふりかけ
○かぼちゃと人参とごぼうの炒め物
○春雨サラダ(春雨・もやし・キュウリ・カニかま)
○手羽先大根煮

デザートは
○オレンジトマトゼリー
○かぼちゃとレーズンのパンプディング

野菜をたっっぷり使いました。大根の葉っぱもしっかり使いました。ご飯に混ぜて食べています。

オレンジトマトゼリーはさっぱりしていてとてもおいしかったです、おすすめです。またレシピはあげたいと思います。

かぼちゃとレーズンのパンプディングは、これ。
f:id:days-of-joy:20191007140626j:plain
容器は、大好きな野田琺瑯ホワイトシリーズです。


いつも作るパンプディングを改良して、
①卵を3つ→2つに減らす②卵を減らした分ゼラチンで補う③子どもたちになるべく野菜をとってもらいたいので卵液にかぼちゃを混ぜる(かぼちゃプリンのような)のを作りましたよ。とってもおいしくて、変なものは入れてないのでレーズン以外は10ヶ月の長女もバクバク食べてくれました。

いつも作るパンプディングの作り方はこちら。
www.days-of-joy.work

旦那さんが単身赴任先に帰るときはタッパーに入れて、作り置き持たせましたよ。そのほかに持たせたのはらくらく一人ラーメン用野菜セット(笑)
www.days-of-joy.work

今回は大根・人参・おくら・もやし・エリンギ。5セットくらい持たせました。

たくさん食べてね。

週末に単身赴任先から旦那さんが帰ってきますが料理が好きなのでそういえば外食ってあんまり・・というかほとんどしてないなぁと気づきました。子どもたちがもう少し大きくなったら外に食べに行きたいとか言うのかな?子どもたちはこないだ何日か河原で夕ご飯を食べたのがものすごい楽しかったらしくて外食というか弁当箱につめて外で食べる【外食】をしたいそうです。(笑)かわいいなー。

河原で夕ご飯を食べたときの記事。
www.days-of-joy.work


家族のために、簡単だけどおいしい料理を今後も試行錯誤して覚えていきたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村