どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

【レシピ】絶品!わが家の和風きのこのドリア

夜中からすごい雨が降っています。九州ではものすごいようです。自然災害の被害がありませんように。

☆☆☆☆
和風きのこのドリア!
もうこれはお店の味!初めて作って食べたときおいしすぎて震えました(笑)旦那さんも大好き。友達につくってあげたら、また作って!レシピも教えて!と言われます。

ぜひ、作ってみてください。
作り方は簡単!私はズボラなので、野田琺瑯ホワイトシリーズの容器一つで作ってしまいます。

【材料】(おおよそ4人分)
f:id:days-of-joy:20190626225651j:plain
きのこ三種類くらい×それぞれ1パック
(舞茸・しいたけ・しめじ・エリンギなど)
おすすめは、舞茸を入れること。香り高くなります。
生クリーム+牛乳で300cc
生クリームが多いとより濃厚。半々でもいいし、私はだいたい生クリーム80牛乳220くらいで作っています。生クリーム50くらいまで減らしても全然おいしいです。全部牛乳だともの足りません。
バター20g
ごはん300g(適当)
だしの素小さじ1
醤油小さじ2
(だしの素+醤油として、めんつゆを使う場合はめんつゆ大さじ1くらい)
ピザ用チーズ 好きなだけ

【作り方】
①ごはんはレンジであたためる
②きのこ類は小房に分ける
③野田琺瑯にバターを溶かし、きのこを炒める。
f:id:days-of-joy:20190626225252j:plain
野田琺瑯からあふれそうな量でも炒めるとかさが減ります。
 生クリーム・牛乳・だしの素・醤油を加え、さらにごはんを入れて煮立たせる。
f:id:days-of-joy:20190626225212j:plain
④火を止め、ピザ用チーズを好きなだけ上にかける。
f:id:days-of-joy:20190626225354j:plain
ちなみに、手前はきのこ嫌いの長男用。ゴボウ・にんじんのポタージュをご飯と混ぜてチーズをのせて同じように作っています。
⑤グリル(オーブンの場合はあらかじめ余熱しておく)に入れて約10分こんがりと焼き上げる。
♪完成♪
f:id:days-of-joy:20190626225528j:plain
おいしそうでしょ!

ズボラなので、野田琺瑯で全部やってしまっていますが、野田琺瑯のホワイトシリーズは直火はO.K.ですがIH不可です。わたしはIHでガンガン使っちゃってます。
野田琺瑯がない場合は、フライパンで③まで作り、耐熱皿4つに小分けして、グリルでも可能です。むしろ、本来その方がいいと思うんですが、私はフライパン洗うの手間なのでこうして作っています。

もう何十回も作っているレシピです。本当にお店の味です。チーズはケチらずにたくさん使った方がゴージャスでおいしいです。
ちなみに、写真はこないだ買ったコストコのチーズです。とってもおいしかった!クセなくおいしかったので今後もリピートする予定♪
www.days-of-joy.work

わが家では、魚焼きグリルが大活躍です。余熱もいらずすぐ温度が上がるので、料理はもちろんお菓子もほとんど魚焼きグリルです。
www.days-of-joy.work
www.days-of-joy.work
www.days-of-joy.work

使った野田琺瑯の容器です。

ぜひ、つくってください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村