どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

子どもたちにカルシウムをとらせるために気をつけていること。

我が家の子どもたちは長男次男ともに乳製品が嫌いです。牛乳、ヨーグルト。全然食べません。かろうじてチーズをたまに食べるくらい。

でも、カルシウムとってほしいのが母の願い。

日頃から気をつけていること。

それは、料理やお菓子にたっぷり牛乳やチーズを入れることです。料理にいれてしまえばまずまず食べてくれるのです。

カルシウム摂らせたい料理の定番は、シチュー。わたしはバターと米粉か薄力粉とコンソメと水・牛乳で作ります。チーズがあればチーズもいれます。粉チーズ系がコクが出ておいしいです。牛乳を入れすぎると牛乳感満載なので水と調整。

あとは、ミルクスープ、グラタン・ドリア(シチューの翌日はいつもグラタン・ドリアにリメイクします。手抜きですね。)、カレーにも入れます。

お菓子にもたくさん入れます。子どもたちはお菓子大好き。鉄板は、プリンです。大量に牛乳使います。焼き芋プリンが一番人気です。(焼き芋も作ってプリン液とバーミキサーで混ぜるだけ)
今朝も作りましたよ。
じゃーん。
f:id:days-of-joy:20190318094636j:plain
うちのプリンカップはこんな昭和な湯呑みです、お恥ずかしい。
www.days-of-joy.work
でも、愛用圧力鍋にサイズがちょうどいいんですよね。
圧力鍋は、ティファールのセキュアです。片手ってのがいいです。ちなみに3リットルです。

いつもはカラメルソースは作らないんですが今日は、電子レンジで作りましたよ。長女がずっと寝ているので好きなことして過ごせる午前中は幸せです。(笑)

話がそれましたが、あとは、マフィン、パンナコッタ、ヨーグルトケーキなどなど作ります。

普通に牛乳ガブガブ飲んで、ヨーグルトも食べてくれたらいいのになぁと思いつつ。いつになったら乳製品積極的に食べるようになるのかなぁ・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村