どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

象印やサーモスのパッキンの注文は百貨店でしています。

サーモスや、象印の水筒、フードジャー(スープジャー)をいくつか持って愛用しています。

そういえば、象印のフードジャーのパッキンが裂けてしまい、もう使えなくなっていたんだと思い出しました。パッキン以外は、まだまだ使える。(買って六年目くらいのものです)
f:id:days-of-joy:20180911140325j:plain

ネットで注文しておこうと、まずは楽天市場を見ました。売っているお店はありますが、送料が痛い。
象印のホームページを見たところ、そこでも購入可。でもやっぱり送料がかかってしまいます。どちらも500円くらいです。

あっ、と思い出したことがありました。去年、ティファールの圧力鍋のパッキンを代えたのですが、そういえば圧力鍋を購入した百貨店で頼んだのでした。送料もかからず、百貨店の友の会の積み立てで支払いもできました。フードジャーは、格安にホームセンターかどこかで買ったけど、象印だし百貨店でも売っていた気がする。

百貨店に電話をしてみると、メーカーに問い合わせてくれるとこのこと。
→連絡があり、在庫があるので注文できますと。もちろん、取り寄せの送料もかかりません。純粋に、象印のホームページに載っているパッキンの金額になると。よかったー。
友の会の積み立てで支払いもできますし、一石二鳥です。

みなさんも、水筒やフードジャーなどのパッキンが劣化して買い換えたいときは、通販でなくて百貨店が便利ですよ。

象印やサーモスなどメーカーのフードジャーや水筒は保温性(保冷性)も抜群ですし、これからも大切に使っていきたいです。きちんとしたメーカーのものを買うのが、ずっと使える秘訣です。日々の生活で、これらの製品を活用していることは電気の節約、食費の節約などにつながっています。

ちなみに、、圧力鍋のパッキンを注文したときに、イオンにも聞いてみました。発注でき、送料もかからないと。お客様感謝デーのときに取りに行っても、発注品は5%オフにはならないとのことでした。