どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

荷物の引っ越しをしました

先日、平日に東京に無事に荷物を運びました。旦那さんは4月からの職場へ挨拶のため、朝から先に新幹線で東京へ。私は次男を保育園に送ってから、長女の授乳とミルクをあげてから荷物を積み込んだ車で東京へ。10時45分くらいに自宅を出て2時過ぎにつきま…

単身赴任用の電子レンジを買いました

ぼちぼち旦那さんの引っ越しの準備をしています。わが家は4月から単身赴任です。 www.days-of-joy.work www.days-of-joy.work平日は旦那さんの仕事の帰りが遅いのと、休日は家族で過ごす時間に充てたいので平日にこつこつとわたしが支度をしています。家電…

育休中、旦那さんの扶養に入れるか?

先日、市役所から納税通知書が自宅に届きました。 www.days-of-joy.workわたしは第2子の次男出産後、昨年5月から育休復帰しフルタイムで働いていました。年収確認すると・・・ダメだった。扶養に入れた方が市民税も安くなるので保育料も安くなるのだけど、…

子どもたちに父親が単身赴任になる告知をする

旦那さんは、4月から単身赴任です。 www.days-of-joy.work一週間前の週末に、子どもたちに告知をしました。 どう伝えようか、いつ伝えようか考えていたのですが、1ヶ月を切ったところで、カレンダーを用いて子どもたちに話しました。といっても、長男4歳…

親が裁縫上手だと娘は何もやらない。長女の母子手帳ケース

わたしの母は裁縫上手です。パッチワークが大好きで習いに行っています。もう10年以上習っていてとても上手。先日、長女の母子手帳ケースを作ってくれました。 かわいいでしょ。 なにこのネコちゃん?と聞いたら、家に余ってた大昔のアップリケらしい。たし…

育休中は、保育園は短時間です。

先日、子どもを保育園に送っていったら、園長先生に呼び止められました。園長先生「お母さん、赤ちゃん産まれて8週間たったよね?」わたし「えーっと、あっ、たちましたね」園長先生「じゃ、短時間に切り替えてね。市役所にこの紙だして」わたし心の声(へへ…

セブンイレブンのオープンセールにいってきた

以前こんな記事を書きました。 www.days-of-joy.work先日、近所でセブンイレブンがオープンしたので、またnanacoチャージしてきました。今回の戦利品です。 他にも、お米2kg(在庫がないとのことで後日取りに行きます)、セブンカフェホット無料引き換え券30…

【準備編】長女の初節句兼お食い初め

先日のひな祭りで長女の初節句兼お食い初めをやりました。 www.days-of-joy.work今日は、その準備についての記事を記します。当日の豪華な料理です。 わたしが作ったものは ①黒豆煮 ②お赤飯 ③鯛 ①黒豆煮 準備は、二日前に黒豆を水に漬けておく。 一日前に煮…

図書館の本をたくさんもらってきました

わが家はよく図書館を利用します。子どもたちも絵本が大好き。わたしの住んでいる市では、図書館でその年処分する本を無料配布しています。我が家は今年初めて利用しました。保育園の説明会があったので、旦那さんにいってもらいました。すごい人だったとの…

【スギ薬局】お得にポイント交換

今日、スギ薬局に行ってポイント交換してきました。今日は、全商品がポイント7%OFFで交換できるようです。 そういう日があるとは今まで知りませんでした。たくさん日用品変えてきましたよ。サランラップ、酸素系漂白剤、クエン酸、セスキ酸ソーダサランラッ…

8ヶ月ぶりの美容院で自分へのご褒美

先日、実家に帰ったとき美容院に行ってきました。旦那さんに子どもたちを見てもらい、さくっと行ってきました。前回行ったのは6月。それからお盆からずっと入院していたので行けませんでした。念願の美容院。髪の毛をととのえてもらいました。ヘッドスパも…

長女の初節句兼お食い初め

今日はひなまつり。長女の初節句兼お食い初めをやりました。11月生まれは一緒に開催できるのでいいですね~(笑)豪華な料理。たくさん食べました(わたしが)(笑)旦那さんの実家でやりました。こういうお祝い事はいつも旦那さんの実家でやります。大きいお…

ソニー銀行から6000円振り込まれました。

以前、こんな記事を書きました。 www.days-of-joy.work旦那さん・子ども3人の口座を開設し、それぞれ30万円ずつ入金していました。先日、わたしのソニー銀行の口座に入金がありました。1500円×4人の、6000円です。ありがたい。同様に、旦那さん・子ども3人…