どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

親が裁縫上手だと娘は何もやらない。長女の母子手帳ケース

わたしの母は裁縫上手です。パッチワークが大好きで習いに行っています。もう10年以上習っていてとても上手。先日、長女の母子手帳ケースを作ってくれました。
かわいいでしょ。
f:id:days-of-joy:20190225094205j:plain
なにこのネコちゃん?と聞いたら、家に余ってた大昔のアップリケらしい。たしかに時代を感じるネコ!でもなんかすごくかわいい。
中は女子らしく、ラブリー!
f:id:days-of-joy:20190225094126j:plain

母手作りのものをたくさん使っています。
ママバッグも、長男出産のお祝いとして母がパッチワークで手作りしてくれました。また記事にしたいと思います。
他にもお出かけかばん、ソファーカバー、子どもたちの母子手帳ケース、などなど。

で、私はどうかと言うと、全く裁縫やりません。いえ、やれません。母が何でもチョチョッとやってしまうので、例えば子どもたちのズボンのゴムが緩くなってきたというときも、実家に帰ったときにコレお願い!という感じです・・・全くダメな娘だなぁとつくづく思いますわ、、

お母さんいつもありがとう。
この様子では長女は裁縫上手になるかもしれません。(母が全くできないため)
へへっ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村