どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

市の子育てサービス(無料!)を利用しました

先日、接骨院に行きました。
www.days-of-joy.work


その時、赤ちゃんはどうしたか?

第3子にして、初めて市の子育てサービスを利用してみました。今日は、それについて書きたいと思います。

わたしの住んでいる自治体では、子育てサービスとして以下のものがあります。

生後6か月まで
合計30時間(1日2時間まで)
保育士さんが子育てを一緒にやってくれる
(例えば・・・赤ちゃんのお世話を一緒にやってくれる、予防接種についてきてくれる、自分(母)の受診の時に家で赤ちゃんを見守っていてくれる、自分が部屋で休んでいる間に赤ちゃんを隣の部屋でみていてくれる、など)
外出先はおおむね市内限定

第2子以降の妊娠ですと、妊娠中から利用ができます。
母子手帳交付時に、紹介されました。

今回、最後の子育てだし、使えるサービスは大いに使おう!と思い、妊娠中に申請登録しておいたのでした。

で、利用したいときが決まれば電話をして予約します。
今回は「自分の体調が悪く接骨院に受診したいのだけど、赤ちゃんをみてもらえる人がいないので連れて行きたい。受付の待合いで抱っこして施術が終わるまでみていてほしい。」です。

旦那さんの実家に里帰りしているのですが、昼間は義父母も買い物や用事などで家をたいていあけています。また、自分の家ではないので、保育士さんに実家に来てもらうのも微妙だったのでお願いしました。

結果。
施術は一時間だったのですが、保育士さんの抱っこでスヤスヤ寝て、無事に終わりました。保育士さんもとても感じの良い方でした。こういうとき、ちゃんと資格のある方ですと安心しますね。
また次の受診で利用したいと思います。

無料で、こういうサービスを利用できるのはありがたいです。
行政のサービスも利用してみるものだなぁと改めて感じました。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村