どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

妊娠38週になりました 

今日で妊娠38週0日!
子宮口が6センチ開いてても、ここまでいけるんだ~、と奇跡に驚いています。

といっても、退院してからは生理痛のひどいような痛みは頻繁に続いていて、昨夜も「うーん、病院に電話しようかな?どうしようかな?」という状況でした。

日を越えたら少し落ち着いたので、そのまま過ごしています。

明日、38週の妊婦健診を予約しています。

退院する際、主治医と助産師さんには「絶対産まれてると思うけど、一応次の受診の予約とっておくから」と言われました。

これは、ホントに明日受診できそうかも。

もはや、痛みにだんだん慣れてしまい、お腹の張りも頻繁すぎて正直よくわからない状況。明日、妊婦健診でNSTで張りをみてもらって、内診もしてもらって「お産進んでるからやっぱり入院で!」と言われた方がよっぽど楽です(笑)

病院に入院してたときは、何かあれば助産師さんや先生がみてくれる安心感がありました。

ですが、退院してから「あれ?そういえば赤ちゃん動いてるかな?最後に胎動感じたのはいつかな?あれれ?」と、胎動を感じずにヒヤヒヤすることが多いです。

明日の健診早く行きたいな、、、

でも、入院となると、また子どもたちと離れ離れ。

昨日一昨日と、週末を一緒に過ごしたせいか、今朝4歳の長男は「保育園行きたくない、嫌だ」と言って号泣しました。

長男が、保育園に行きたくないと泣いたのは産まれて初めてのことです。
一歳で入園してから今まで、一度も保育園渋りはありませんでした。

泣いている長男をさとしていて、わたしも涙をこらえました。

両手にアンパンマンなどの絵を書いてあげて、「よく見て。これで、頑張れるよ。アンパンマンも一緒だよ。かあかは、家で待ってるから。また帰ってきたら、一緒に遊ぼう。大丈夫だよ。」と送り出しました。
(退院してからも旦那さんの実家で過ごさせてもらっているので保育園の送り迎えは今は祖父母がやってくれています)

改めて、親の長期入院はものごころの分かる子どもにはダメージが大きいのかなぁと思いました。

次男妊娠出産時も、2ヶ月半ほど切迫早産で入院していましたがその当時2歳の長男はそんな様子もありませんでした。

保育園から帰ってきたら、たくさんほめてギュッとしてあげよう。

リトドリン点滴抜去後からの経過です。
www.days-of-joy.work
www.days-of-joy.work
www.days-of-joy.work


にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村