どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

切迫早産だったのに、、妊娠39週になりました。

今日で妊娠39週になりました。

入院中、
「切迫早産でも、たまに出産予定日越えちゃう人もいるから」
と助産師さんが言っていたのを想い出します。

私は、切迫早産で次男出産した際は、点滴抜いてすぐお産(翌日)だったので、私は違うと思っていました。

でも、39週になってしまい、ここまでお腹にいてくれて嬉しいのですが、不安も出てきたのが正直なところです。

お腹の中で育ちすぎてしまうんじゃ。

大きくなりすぎて、お産が大変になりそう。

退院したときまで、赤ちゃんは少し小さめと言われてきました。上の子たちは3200グラム、2900グラムで出産したので少し小さめならお産はスムーズだなぁなんて思っていたのですが、先週38週の妊婦健診でまさかの2900グラム越え。

このペースだと、上の子たちよりも大きくなり、お産大変になりそうな、、、

そして、もうずっと前駆陣痛がつらいです。

ここ最近は、夕方四時くらいから夜間まで続いていた生理痛のひどいような痛みが昼間もたまにあります。夕方からは特に重い。
夜は、あまり眠れなくなりました。なので、午前中にうとうと、昼寝をしています。

お腹が張ると、もう岩のようになり、今にでも産まれそうになりながら生活しています。
おしっこをするだけで赤ちゃんがおりてきそうな痛み。
でも、腰に来るような、お尻を押されるような悶絶する痛みはまだまだなのです。

ですから、病院にもまだ連絡していませんし、現に産まれていません。

赤ちゃんは、元気そうです。

たくさん胎動を感じると「これだけ動いているから今日では無さそうだなぁ」と思ったりします。

前駆陣痛が長いと、これはこれでつらいのだなぁと思いました。

でも、上の子どもたちと過ごせる貴重な期間でもあります。

どうなるのかなぁ。ドキドキしています。

退院後、体力が少しずつ上がり、ようやく階段を登ったりするのが普通にできるようになってきました。
しかし、起き上がるときはよっこらしょ、と力を入れないと立ち上がれません。まだまだですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村