どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

茶臼山高原へ旅行③ブルーベリー狩り&田舎の妊婦さん

休暇村から車で20分くらい、長野県売木村にあるブルーベリー狩りに行きました。去年も行ったんですが、めちゃくちゃよくて2日連続で行ったほど。今年も、2日連続で行ってきました。

時間制限もなくのんびり摘み取って食べれる・川が横に流れていて川遊びもできる・おじさん特製の木のブランコもある・価格も安いが魅力。

今年は前日に雨が降ったせいで川の水が増水していたので川遊びはやめました。去年は、長女はお腹にいたのに、今年はこうして元気に産まれてきてくれてブルーベリー狩りの場にいるってすてきだなぁとしみじみ思いましたよ。

f:id:days-of-joy:20190721085751j:plain
たくさんたくさん食べました。長女にもつぶしてあげてみたらものすごいしかめっ面をして食べていました。甘酸っぱいのが、長女には酸っぱかったのかも。

今年は川遊びができなかったから、また来年リベンジだわ!おじさん・おばさんまた来ます!

ブルーベリー狩りに、地元の人もきていて、2歳くらいの女の子を連れた妊婦さんでした。来月お産だそうで。村では出産できるところが無いから車で一時間かけて飯田市の病院で出産すると行っていました。切迫早産体質の私じゃ車で産まれちゃうわ!と思いました。
www.days-of-joy.work

村に1つある保育園も全園児で14名とかで最近は村で年に1人産まれるか産まれないかくらいだそう。私の住んでいる市も田舎ですが年間700~800くらい産まれていますし田舎度が比じゃないな!と思いました。自然あふれる場所で子育てするのもいいものだと思いましたが、実際買い物や通院・進学など大変だなぁと思います。
ともあれ、あの妊婦さんが無事に赤ちゃんを出産できますように。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村