どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

分娩費(出産費用) 時間内と時間外だとどれくらい違うのか?結論。

今まで、分娩費(出産費用)についてそんなに気にしたことはありませんでした。

ですが、先日旦那さんが
「職場の人が言ってたんだけど、休日に産んだら平日昼間に産むよりも五万円もお金が多くかかったらしいよ」
と言ってました。

え?そういうものなの?

わが家は、長男は平日昼間(8時31分!)、次男は祝日夜間に産まれました。

それぞれ別の病院だったし個室料金も全然違ったので出産費用の金額についてはあまり考えませんでした。

ちなみに長男は62万くらい、次男は43万くらいだったはず。(出産一時金含まず。それぞれ個室料金が18000円/泊・5000円/泊)
長男のとき高いなぁ

五万円?そんなに違うものなの?

昨日、健診に行ったときに、よく見たら入り口に分娩費などについて詳しく載っていました。

結論。
休日に出産すると、平日昼間よりも五万円以上お金かかりますわ!

えー!知らなかった!

わたしの通っている総合病院(市営)では、

分娩料

時間内・・・・・・・・・・15万円
時間外・休日・深夜・・・・17万円

分娩介助料

時間内・・・・・・・・・・8万円
時間外・・・・・・・・・・9万6千円
休日・深夜・・・・・・・・11万2千円

でした。

つまり、平日昼間と、休日だった場合の差は5万2千円も!

こんなに差があるんだぁ。

いつも夕方から特に前駆陣痛がひどいからわたしは絶対時間外になるだろうなぁと思います。

なるべく平日昼間に産みたいって思うけど陣痛が来たら止められないしどうしようもないわ(笑)

まぁ、平日昼間だったらラッキー、くらいですね。

いつ産まれてくるのかなぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村