どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

隣の芝は青く見える2 扶養手当

以前、こんな記事を書きました。
www.days-of-joy.work
他の人の環境って、ほんとにうらやましく感じます。

同じように感じる出来事がありました。
先月、高校時代の友達が我が家に遊びに来てくれたのですが、友達の旦那さんはトヨタ自動車系列の関連会社に勤務されています。

こどもの扶養手当、なんと1人あたり二万円!
えー、わが家だったら子ども3人だから毎月六万円ももらえるのか!うらやましすぎ。児童手当と合算したら毎月十万円!いいなぁーいいなぁー。

と、うちは扶養手当っていくらもらってるんだ?と普段全然見てない旦那さんの給与明細を見てみると・・!三人で二万四千円・・・もらえるだけありがたいか。

4月の給与明細を見たら、扶養手当は三万円に増えていました。子ども1人につき七千円から一万円に増額されたのかなぁ。

もらえない会社もあるでしょうし、もらえるだけありがたいのですが、1人あたり二万円もらっている話を聞いていたので隣の芝は青くみえるなぁ、うらやましいなあと切に思いました。

子どもたちの進学費用として貯めないとなぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村