どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【レシピ】子どもと我が家の定番ティラミスを作る

保育園から帰って風呂・ごはんを済ませた後、5歳長男・2歳次男とティラミスを作りました。 2歳次男はちょっと混ぜるだけのほぼ戦力外ですが、長男は何度も作っているのでなかなか上手に手伝えるようになってきました。このティラミスが、わたしはこの世で…

長女1歳の誕生日会をしました

長女が先日1歳になりました!! 切迫早産で25週から入院して・・・私だけでなく家族みんなに迷惑をかけ、職場にも迷惑をかけ、とても大変な思いをして出産までたどり着き、無事出産して・・・それからもう一年たつだなんて・・入院していたときはあんなに時…

当選!とよね里山スタンプラリー

7月に茶臼山高原に旅行したときに応募していた「愛知のてっぺん豊根村 とよね里山スタンプラリー」当選しました~!! やった! 家族5人(わたし・旦那さん・長男・次男・長女)分応募して、次男が当選!他はダメだったみたい。また来年ブルーベリー狩りを…

御殿場市イーストウッドでランチしてきました。

祖父母と箱根に旅行しました。 www.days-of-joy.work 1日目は御殿場インターで降りて、えびせんべいの里でたくさん試食したあと(わたしは買わなかったけどばあばはえびせんべいちゃんと買ってた(笑))、インターすぐ近くにある「イーストウッド」でランチ…

祖父母と旅行 箱根にいきました

先週末の土日に、祖父母と旅行してきました。 祖父母との旅行は、前回の北九州・下関ぶりです。 www.days-of-joy.work www.days-of-joy.work www.days-of-joy.work www.days-of-joy.work www.days-of-joy.work www.days-of-joy.work祖父母の運転する車で行き…

【金額公開】育休手当金が減額されました。

育休手当金の通知をもらいました。支給額は ・育児休業をした期間が180日に達するまでの期間 1日につき 標準報酬の日額の67% ・180日経過後の期間 1日につき 標準報酬の日額の50%減額されたってことは、180日経過したってことか。長女は今月1歳になりま…

島田産業まつりに行ってきた

先週日曜日に、初めて島田市の産業まつりに行ってきました。 毎年やっているものみたいで、私は初めて参加しました。商工会議所と市の商工課がやってるみたいです。いろんなブースがありました。物産展もあるし、イベントもあるし。わくわくスタンプラリー(…

業務スーパーで買い物しました

業務スーパー行ってきました。 今回買ったのはこれ。 きなこは2つ・強力粉は3つ買いました。 ちなみに価格は・・・(いずれも税抜き) ごま油200g・・・198円 きなこ200g・・・75円 片栗粉300g・・・117円 強力粉1kg・・・158円 しそわかめちりめん入りソ…

去年買ってものすごい良かった福袋「紳士服三枚セット」

去年、旦那さん用に買った福袋。オムニ7で買いました。 百貨店ブランドの形状記憶のワイシャツが三枚入りで、な・な・なんと3000円(+税)有名ブランド形状安定長袖ワイシャツ3枚セット 価格3000円+税 サイズも豊富にあります。詳しくは↓見てください。 …

さつまいも消費!干しいもを作りました。

さつまいもをたくさんもらいました。 保育園・旦那さん実家などなど・・・ 消費したらまたもらう、を繰り返し。ひたすらさつまいも消費に燃えています。 昨日は天気が良かったので干しいもにしました。 圧力鍋で蒸して・・・(五分くらい加圧) 皮をむいて切…

玄関のお掃除!

男児2人いるせいか、すぐ玄関が汚れます。土間の土汚れ。気になる・・・たまに、こうして掃除しています。 魔女の宅急便的な(笑) さっぱりしました。長女も手伝ってくれましたよ~ありがとう、とっても上手!かあか助かっちゃった♪ ちなみに普通の食器用中…

七五三をやってきた(長男・次男)

昨日11月4日(月)大安吉日に、我が家初めての七五三をやってきました。長男5歳・次男2歳(3月で3歳)。 長男3歳のときは「男の子は3歳はやらなくていい」とか間違った情報を鵜呑みにしてしまいやらなかったので今回初めて。島田市にある【大井神社】に…

【島田市 kissa風待】お義母さんとお茶の

先日、2日連続でお義母さんとランチしてきました。 www.days-of-joy.work www.days-of-joy.work 二日目のランチの後に、お茶もしてきました。なんと、靴を脱いで上がるんです。お店の方は優しそうな50歳~60歳代の男性。 モーツァルトとかショパンとかの音…

料理上手なママ友・やっちゃんに料理を教わってきました

先週の日曜日に、保育園のママ友・やっちゃんに料理を教えてもらいました。やっちゃんに前回料理を教わった記事はこちら www.days-of-joy.work 今回は、わたしのリクエスト 「やっちゃんの得意メニューと、ごぼうとかぼちゃを使った料理」え?得意料理なんて…