どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

【レシピ】子どもと我が家の定番ティラミスを作る

保育園から帰って風呂・ごはんを済ませた後、5歳長男・2歳次男とティラミスを作りました。
f:id:days-of-joy:20191009135949j:plain
2歳次男はちょっと混ぜるだけのほぼ戦力外ですが、長男は何度も作っているのでなかなか上手に手伝えるようになってきました。

このティラミスが、わたしはこの世で一番おいしいと思っています!子どもたちも大好き。本当においしいし、すぐ作れるのでおすすめです。
マスカルポーネチーズではなくて、クリームチーズを使うところがいい。マスカルポーネチーズなんてティラミスにしか使えないですもん。クリームチーズはチーズケーキを作ったり、ブルーベリージャムと一緒にパンに塗ったり、料理に使えたりするので我が家ではいつも冷蔵庫にあります。(コストコのを買いました)

コストコのクリームチーズが載ってる過去の記事です↓
www.days-of-joy.work

以前、子育て講座で簡単ティラミスというものを教えてもらったんですがそのティラミスなんかより全然おいしい。
www.days-of-joy.work


それではレシピです!
【材料】(たくさん作りたいときは倍量で!量は下記を目安にしてください)
クリームチーズ100g
生クリーム100g
砂糖40g

ビスケット生地・・・
ビスケット適量
コーヒー+砂糖でシロップを作る 適量

ココアパウダー 適量

【作り方】
①クリームチーズは室温に戻し柔らかくしておく。もしくらレンジでちんして柔らかくする。

②クリームチーズを混ぜる。

③生クリームに砂糖を加え泡立てる。
f:id:days-of-joy:20191009135931j:plain

④②と③を混ぜる。これでチーズ部分があっという間にできあがり。

⑤ビスケットをコーヒー液に浸す。

⑥容器に⑤のビスケットを敷く
f:id:days-of-joy:20191009135907j:plain

⑦⑥の上に④の作ったチーズのクリームを乗せる→ビスケット→チーズのクリームを乗せる
f:id:days-of-joy:20191009140119j:plain

⑧仕上げにココアパウダーを茶こしでふりかける。冷蔵庫で冷えたら完成♪
f:id:days-of-joy:20191009140239j:plain

とってもおいしいです。

クリームチーズと生クリームは1対1くらい。今回は余った生クリームで作ったので100gでしたが、だいたいいつもは倍量の200gで作ります。100gだと上記の写真の琺瑯1つ分です。
ちなみにこれ。
野田琺瑯ホワイトシリーズレクタングル深型S


作ってみてください。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村