どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

保育園はお弁当持参です。小松菜の蒸しパンとオムライス

今朝作りました。 栄養満点!小松菜とチーズとレーズンが入ってます。 お弁当は、手抜きして作ってます。今日は、オムライスでした。チキンライスは圧力鍋で一発で炊いて、その上に卵焼きをのせるだけ。 保育園は登園自粛となっていますが、うちの保育園は証…

仕事復帰しました。

昨日から仕事復帰しました。ついに、育休も終わりです。あっという間でした。とっても楽しい毎日でした。コロナの影響で、長女のならし保育がストップしたりしたのですが、昨日からまた行き始めました。ならし保育があるので今週は午前中だけの勤務にしても…

ちぎりパンを作ってみました

前、友達が作ってくれたちぎりパン。 とってもおいしかったので、レシピを聞いて作ってみました。 抹茶を入れて、抹茶ちぎりパンにしたのですが、牛乳の量を間違えてしまい、、、柔らかすぎて成型できず、、無惨な結果。 パン自体はものすごいおいしいんです…

時短!バターカッター買いました。

以前から気になっていた商品、バターカッターを買いました。スケーター バターカッター バターナイフ付き BTG-2DX 【のし・ギフト不可】価格: 2398 円楽天で詳細を見るスケーター 保存容器 バターカッター&ケース BTG2DX価格: 2298 円楽天で詳細を見る使って…

「いろんなお祝いまとめてみた」お祝いごちそう

昨日は、一歳の長女の入園式でした。本来は進級式もかねるので、保育園の全園児と保護者も参加するのですが、コロナウイルスの影響でこじんまりと。参加者は職員と、在園児は年長のみ(パーランク披露。長男は参加しました)で、保護者は新入園児の保護者のみ…

長女のならし保育始まっています。レモンシロップとまたまたお味噌をつくりました。

レモンシロップをつくりました。 国産レモンをたくさんもらったので2リットルの瓶に。 氷砂糖が無かったので、グラニュー糖で。 最後に腐敗防止のためお酢を入れています。チーズケーキなどを作るときに「レモン汁」が必要ですが、わが家では市販のレモン汁…