どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

「いろんなお祝いまとめてみた」お祝いごちそう

昨日は、一歳の長女の入園式でした。本来は進級式もかねるので、保育園の全園児と保護者も参加するのですが、コロナウイルスの影響でこじんまりと。参加者は職員と、在園児は年長のみ(パーランク披露。長男は参加しました)で、保護者は新入園児の保護者のみでした。

夜は、家族5人でお祝い。いろんなお祝いをまとめました。
①長女のおひなさま(住んでいる地域は4月3日がおひなさま)
②長女の入園祝い
③長男と次男の進級祝い
④旦那さんの単身赴任1年お疲れ様お帰りお祝い
の、「めんどうだからぜんぶまとめてみたお祝い」
お祝いごとは、いつも旦那さんの実家でやるのですが今年は子どもたちも私も風邪気味だったので、家族だけでやりました。
お腹いっぱい~!

ごちそうはこちらです。
f:id:days-of-joy:20200405110656j:plain
★アサリのピラフ(アサリ、玉ねぎ、人参)
★カレーのキッシュ(前日の夕ごはんキーマカレーをリメイク、、土台も焼いたよ)
★春雨サラダ
★ポタージュ(ごぼう、じゃがいも、玉ねぎ)
★イチゴのスコップケーキ
f:id:days-of-joy:20200405110739j:plain
イチゴのスコップケーキは、生クリーム泡立てたやつに、苺と砂糖を潰してピュレにしたやつを混ぜたあとに牛乳で溶かしたゼラチンも加えて少し固めています。苺クリームめっちゃおいしいんです。
作った工程の写真
f:id:days-of-joy:20200405110830j:plain
スポンジケーキは前日に焼きましたよ。
f:id:days-of-joy:20200405110916j:plain
2段のスポンジケーキにしてあります。
f:id:days-of-joy:20200405110952j:plain
おいしかったですよ~!
f:id:days-of-joy:20200405111031j:plain

旦那さんに「1年間、家族のために頑張ってくれてどうもありがとう」と伝えました。
単身赴任もなんだかあっという間でした。

おひなさまも昨夜ついに、しまいました!しまうとき大雨降ってたけど降り始めだし昼間晴れてたからいいやぁと。
床の間やっとすっきりしました。

去年のお雛様のお祝いは3月にやりました。もう1年たったのかぁ。
www.days-of-joy.work
www.days-of-joy.work

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村