どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

2019-01-01から1年間の記事一覧

友達の家で年末集まってきました

中学時代の地元の友達と3家族(母+子)で賑やかなひとときを過ごしてきました。1人の子がお宅を新築して、2人(私+もう1人)から新築祝いということで品物も渡しました。友達のリクエストのイッタラのマグカップ。 ハワイアンな新築にぴったり!ほんと…

初めてしめ縄をつくりました

昨日、地域のセンターで「しめ縄づくり教室」があって、子どもたち3人と参加してきました。参加費200円(私・旦那さんの大人1人100円)で、いくらでも作り放題。初めて参加しました。年の大きい男性が教えてくれるのですが難しかった・・・昔、農家の人た…

味噌づくり2019 二回目!

先日、味噌づくりをしましたが、二回目の味噌づくりをしました。 www.days-of-joy.work 二回目の今回は、麹やさんから教えてもらった配分。前回のお味噌が塩分濃度12.5%、今回は、10%で甘め。 麹1キロ・大豆1キロ・塩400グラムです。これで、出来上がり…

冬のボーナスはもらえませんでした

長女の出産が2018年11月。 去年の冬のボーナスは満額もらえ、今年の夏のボーナスももらえました。 www.days-of-joy.work今年の冬のボーナスは無しです。 職場から「今回の冬のボーナスは育休中のため支給率0%」という通知だけいただきました。(笑)そんな通…

保育園ずる休みして友達の家へ遊びに行きました

育休中の一番の楽しみ。毎月、平日に高校時代の友人宅へ遊びに行くことです。 www.days-of-joy.work www.days-of-joy.work www.days-of-joy.work www.days-of-joy.work 先日も行ってきました。 今回は、なんと保育園をお休みさせて長男・次男も! 先方の友達…

味噌づくり2019

先日、味噌を作りました。 味噌づくりは、二年生です。一昨年初めて自宅で作ってみておいしかったので毎年作ろうと思ったのですが、昨年はまだ産まれたばかりの長女がいたのでやめました。今年は出来上がり6キロくらい。味噌づくりは大変だから長男と次男が…

今年もりんご酢を作りました。

そういえば、先日、毎年恒例の「りんご酢」作りました。 今年は台風の影響でりんごが不作みたい。いつもより小さいりんごで味もちょっと悪い。どんなのになるかなぁ。去年書いた記事。作り方も載っています。www.days-of-joy.work www.days-of-joy.work www.…

手抜き茶碗蒸し

最近残り物でよく作る茶碗蒸し。 具の最近の定番は「カニかま・ちくわ・チーズ」 チーズはコストコのブロックのチーズを小さく切って入れています。コストコのチーズの記事 www.days-of-joy.work圧力鍋で加圧一分ちょい。二分だとすがたってしまいます。相変…

無料バザー獲得品とフードつきパーカーをお直し

先月、地元のお祭りがあり、ベビー服などをたくさんもらってきました。 これ全部無料ですよー!やったね。 なぜか洋服は女児のしかなかった。一年前はチャイルドシートをもらいました。 www.days-of-joy.work長女のミキハウスのパーカー。フードがあるから保…

【レシピ】オレンジトマトゼリー

トマト缶って、たまに少し余りませんか?そんなとき、これはいいレシピだと思います! オレンジトマトゼリー。 先日作った作り置きの記事。オレンジトマトゼリーもそのときに作りましたよ。材料 ○トマト缶80g(1/5缶) ○オレンジジュース200g ○砂糖大さじ1 …

コストコのチーズ おすすめ3種類!

お姉ちゃんにお願いして、ヘビロテしてるコストコチーズを買ってきてもらいました。 おすすめだよ~ ちなみに価格 全部税込 ①ブロックのチーズ907g 918円 ②マーブルシュレッドチーズ1キロ 848円 ③クリームチーズ1キロ 818円どれもおいしい。ブロックのチー…

フジパン買い溜め&旦那さんの髭脱毛進捗状況

11月30日までがフジパンの秋の本仕込キャンペーンミッフィーお買い物きんちゃくトートプレゼントだったから、駆け込みで先週無駄にパンを買い溜めしてしまった・・・! エコバッグなんて家にたくさんあるのに、ミッフィーちゃんのかわいさにやられ。 しばら…

箱根旅行記 四季倶楽部ヴィラ箱根80に泊まりました

箱根旅行しました。 www.days-of-joy.work www.days-of-joy.work www.days-of-joy.work 泊まった宿は、四季倶楽部のヴィラ箱根80というホテルです。一泊二食付で予約しました。この次、子連れで泊まる方の参考になりましたら幸いです。 祖父母・私・旦那さん…

箱根旅行記 遊覧船+箱根園水族館

先月箱根に旅行に行きました。 www.days-of-joy.work www.days-of-joy.work 遊覧船、とてもよかったです。 お天気もよくて、紅葉もきれいで。最高の景色の遊覧船でした。 遊覧船+箱根園の水族館のチケットがお得でしたよ。実質500円くらいで水族館に入館で…

【レシピ】子どもと我が家の定番ティラミスを作る

保育園から帰って風呂・ごはんを済ませた後、5歳長男・2歳次男とティラミスを作りました。 2歳次男はちょっと混ぜるだけのほぼ戦力外ですが、長男は何度も作っているのでなかなか上手に手伝えるようになってきました。このティラミスが、わたしはこの世で…

長女1歳の誕生日会をしました

長女が先日1歳になりました!! 切迫早産で25週から入院して・・・私だけでなく家族みんなに迷惑をかけ、職場にも迷惑をかけ、とても大変な思いをして出産までたどり着き、無事出産して・・・それからもう一年たつだなんて・・入院していたときはあんなに時…

当選!とよね里山スタンプラリー

7月に茶臼山高原に旅行したときに応募していた「愛知のてっぺん豊根村 とよね里山スタンプラリー」当選しました~!! やった! 家族5人(わたし・旦那さん・長男・次男・長女)分応募して、次男が当選!他はダメだったみたい。また来年ブルーベリー狩りを…

御殿場市イーストウッドでランチしてきました。

祖父母と箱根に旅行しました。 www.days-of-joy.work 1日目は御殿場インターで降りて、えびせんべいの里でたくさん試食したあと(わたしは買わなかったけどばあばはえびせんべいちゃんと買ってた(笑))、インターすぐ近くにある「イーストウッド」でランチ…

祖父母と旅行 箱根にいきました

先週末の土日に、祖父母と旅行してきました。 祖父母との旅行は、前回の北九州・下関ぶりです。 www.days-of-joy.work www.days-of-joy.work www.days-of-joy.work www.days-of-joy.work www.days-of-joy.work www.days-of-joy.work祖父母の運転する車で行き…

【金額公開】育休手当金が減額されました。

育休手当金の通知をもらいました。支給額は ・育児休業をした期間が180日に達するまでの期間 1日につき 標準報酬の日額の67% ・180日経過後の期間 1日につき 標準報酬の日額の50%減額されたってことは、180日経過したってことか。長女は今月1歳になりま…

島田産業まつりに行ってきた

先週日曜日に、初めて島田市の産業まつりに行ってきました。 毎年やっているものみたいで、私は初めて参加しました。商工会議所と市の商工課がやってるみたいです。いろんなブースがありました。物産展もあるし、イベントもあるし。わくわくスタンプラリー(…

業務スーパーで買い物しました

業務スーパー行ってきました。 今回買ったのはこれ。 きなこは2つ・強力粉は3つ買いました。 ちなみに価格は・・・(いずれも税抜き) ごま油200g・・・198円 きなこ200g・・・75円 片栗粉300g・・・117円 強力粉1kg・・・158円 しそわかめちりめん入りソ…

去年買ってものすごい良かった福袋「紳士服三枚セット」

去年、旦那さん用に買った福袋。オムニ7で買いました。 百貨店ブランドの形状記憶のワイシャツが三枚入りで、な・な・なんと3000円(+税)有名ブランド形状安定長袖ワイシャツ3枚セット 価格3000円+税 サイズも豊富にあります。詳しくは↓見てください。 …

さつまいも消費!干しいもを作りました。

さつまいもをたくさんもらいました。 保育園・旦那さん実家などなど・・・ 消費したらまたもらう、を繰り返し。ひたすらさつまいも消費に燃えています。 昨日は天気が良かったので干しいもにしました。 圧力鍋で蒸して・・・(五分くらい加圧) 皮をむいて切…

玄関のお掃除!

男児2人いるせいか、すぐ玄関が汚れます。土間の土汚れ。気になる・・・たまに、こうして掃除しています。 魔女の宅急便的な(笑) さっぱりしました。長女も手伝ってくれましたよ~ありがとう、とっても上手!かあか助かっちゃった♪ ちなみに普通の食器用中…

七五三をやってきた(長男・次男)

昨日11月4日(月)大安吉日に、我が家初めての七五三をやってきました。長男5歳・次男2歳(3月で3歳)。 長男3歳のときは「男の子は3歳はやらなくていい」とか間違った情報を鵜呑みにしてしまいやらなかったので今回初めて。島田市にある【大井神社】に…

【島田市 kissa風待】お義母さんとお茶の

先日、2日連続でお義母さんとランチしてきました。 www.days-of-joy.work www.days-of-joy.work 二日目のランチの後に、お茶もしてきました。なんと、靴を脱いで上がるんです。お店の方は優しそうな50歳~60歳代の男性。 モーツァルトとかショパンとかの音…

料理上手なママ友・やっちゃんに料理を教わってきました

先週の日曜日に、保育園のママ友・やっちゃんに料理を教えてもらいました。やっちゃんに前回料理を教わった記事はこちら www.days-of-joy.work 今回は、わたしのリクエスト 「やっちゃんの得意メニューと、ごぼうとかぼちゃを使った料理」え?得意料理なんて…

【藤枝市 ラ パピージェ】お義母さんとランチしてきた。②

お義母さんとランチしてきた。 www.days-of-joy.workこの翌日も、行ってきました。ピザがおいしいとのことで、藤枝市のお店に行きました。 今回も、平日だったので長男・次男は保育園。私とお義母さんと11か月長女でいきました。ランチは、前菜食べ放題があ…

【島田市 和食工房一鮮】お義母さんとランチしてきた

お義父さんが一泊二日で伊東にテニス合宿に行ったとのことで、お義母さんにランチ誘われていってきました。お義父さんがいないから、のびのび過ごしているらしい。島田市道悦にある【和食工房一鮮】さん。 店内は和食工房とあってシックでおしゃれ。 11か月…