どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

保育園ずる休みして友達の家へ遊びに行きました

育休中の一番の楽しみ。毎月、平日に高校時代の友人宅へ遊びに行くことです。
www.days-of-joy.work
www.days-of-joy.work
www.days-of-joy.work
www.days-of-joy.work


先日も行ってきました。
今回は、なんと保育園をお休みさせて長男・次男も!
先方の友達の子が幼稚園・小学生で冬休みだったので。
いつも、わたしと長女だけでお邪魔してるのでたまにはみんな一緒に、と思い長男・次男も連れて行きました。
今回も、料理上手な友達がごはんを作ってくれました。
f:id:days-of-joy:20191225144843j:plain
☆とうもろこしご飯
☆揚げ餃子(なんと中身納豆!友達の幼稚園の人気メニューらしい)
☆鶏肉の松風焼き(鶏ひき肉・卵・パン粉・みそ・醤油みりんで混ぜてオーブン180℃20分)
☆ポテトサラダ
☆クラムチャウダー
☆トマト
子どもたち、トマト以外完食!

デザートは私が作って持っていきました。

☆ヨーグルトチーズケーキ(もう七年以上作り続けてる!ヨーグルト・生クリーム・砂糖・ゼラチン・レモン汁 ・・・今回はクリームチーズもいれてみた。タルト台も焼いて作った。そこに流して固める。)
f:id:days-of-joy:20191225145710j:plain
余ってたゼリーみたいのを散らしました

☆二層ゼリー(上はオレンジジュース・下はマンゴーカルピスのゼリー)
f:id:days-of-joy:20191225145828j:plain
長男・次男は、マンゴーカルピスのゼリーがイヤだったみたいでオレンジのゼリーのところしか食べませんでした!たしかに、マンゴーって癖あるもんね。マンゴーカルピスの原液もらったやつがあったのでそれで作ってみたんですが。

とっても楽しかったです。子どもたちと31アイスクリーム屋さんごっこしたり、外でシャボン玉で遊んだり。スーファミもやりました。5歳長男にマリオカートとスーパーマリオ教えたけど初めてだから下手すぎ(笑)

また3月春休みをねらって、長女だけでなく長男・次男も一緒に遊びに行きたいなと思いました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村