どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

味噌づくり2019

先日、味噌を作りました。
f:id:days-of-joy:20191222173727j:plain
味噌づくりは、二年生です。一昨年初めて自宅で作ってみておいしかったので毎年作ろうと思ったのですが、昨年はまだ産まれたばかりの長女がいたのでやめました。

今年は出来上がり6キロくらい。味噌づくりは大変だから長男と次男が保育園に行ってる間に作ろうと思ったら、長男がいっしょにやりたいと言ったので午前中だけ保育園をお休みさせてやりました。

私の味噌づくり

大豆1.3キロ。これを前日に浸水。
f:id:days-of-joy:20191221204345j:plain
浸水していくと、大豆はぷっくりなります。
f:id:days-of-joy:20191221204527j:plain

で、蒸す(ゆでる)んですが、これが大変!何が大変かって、うちの圧力鍋は3リットル容量なので小分けにして何回も茹でないといけません。6リットル容量の買いたくなります・・・
1.3キロの大豆を茹でるのに6.7回は小分けして茹でました。あんまり一度にゆでる大豆が多いとすごいことになってしまうんです!
加圧は5.6分でした。

ゆでたら、大豆をすり鉢で潰します。
f:id:days-of-joy:20191222173843j:plain
長男がやりたがってはじめにやってくれましたが「臭い」って言って途中からDVDを見始めほば戦力外・・・保育園行かずに味噌づくりやるって言ったのに・・・

麹は塩と混ぜて「塩きり麹」にしておいて、
f:id:days-of-joy:20191222202716j:plain
それから潰した大豆と混ぜます。混ぜたら丸い玉にして、
f:id:days-of-joy:20191222202811j:plain
これを壺の底につめていきました。
f:id:days-of-joy:20191222202837j:plain
重石が無かったのでペットボトルで。
f:id:days-of-joy:20191222202914j:plain

どうかかびませんように・・・
おいしくできるといいなぁ。半年~一年後かな。
楽しみです。


手作りが好きです。
www.days-of-joy.work
www.days-of-joy.work
www.days-of-joy.work

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村