どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

お父さんの子育て講座に参加しました&持たせた作り置き

先週末の日曜日に、お父さんの子育て講座に参加しました。参加はわが家二回目。前回は、まだ次男が赤ちゃんの時だったなぁ。

どんな講座かというと、父親にたくさん育児に参加してもらうという企画。市の教育委員会が後援で、主催はNPO?個人で企画してるのかな・・・おばちゃん2人がいつも企画しています。

今回も二回1コースで、一回目の今回は、親子で親子体操をしたあと父親はダンボールで巨大迷路を作る。母親はでっかい五平もちと豚汁・フルーツポンチを作りました。見守り託児がついているのでその部屋に長女は転がしておきました、30分くらい寝てた様子。

ダンボールの迷路すごかった。
f:id:days-of-joy:20190630143603j:plain
ゴミがこんなすてきなものに生まれ変わるなんて。子どもたち大喜びで入っていましたよ。
私はフルーツポンチのお手伝いしました。缶詰めのフルーツ・バナナ・リンゴ・冷凍パインと冷凍いちごをカップに入れて、缶詰めの汁とみつやサイダーなどジュースを混ぜたものを入れて。

五平もちも、豚汁もフルーツポンチもとてもおいしかった!写真撮るの忘れました。
お米が好きな長男は五平もち気に入ったらしくお代わりもらっていました。でも果物が嫌いなのでフルーツポンチは手をつけませんでした。
五平もち今度家でつくってあげよう。簡単にできそうです。

次回は流しそうめん←竹を切るところからやるらしい。すごいなぁ。

次回も楽しみです。
ちなみに、参加費は今回は1800円でした。こういうのはレジャー費として入れればいいのかなぁ。

先日参加したママのリフレッシュ講座も楽しかったです。
www.days-of-joy.work

☆☆☆
こないだの週末も作り置きを持たせました。今週も写真は撮り忘れ。

・ベーコンときのこのトマトソーススパゲティ
・煮込みハンバーグ(電子レンジ調理)
・ナスとピーマンの味噌炒め
・ドライカレー(煮込みハンバーグを電子レンジで作ると脂がものすごい出るのでその脂でカレーを作りました。野菜だけなのに脂のおかげでジューシーなおいしいドライカレーです)

今回は、ちょっと少な目。
7月からは私服で仕事をするとかでUNIQLOでパンツ三点買い足しました。
久しぶりにUNIQLOに行きましたがセルフレジになっていてびびりました。

単身赴任ももう四分の1終わったのかぁ。早いなー!がんばろう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村