どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

祖父母と旅行④下関の水族館【海響館】

祖父母と旅行した記事の続きです。
6月に二泊三日で祖父母と旅行しました。九州の小倉を宿にし、門司港・下関を満喫してきました。
www.days-of-joy.work
www.days-of-joy.work
www.days-of-joy.work

3日目(最終日)は、小倉からJR在来線で下関に行き(15分くらい)、下関の水族館【海響館】に行ってきました。

下関駅からはバスがたくさんでてるのでレンタカーなくてもアクセスよく困りませんでした。バスで10分もかからないくらいです。運賃は行きが200円だったので帰りも200円投入したら運転手さんに「足りないよ!220円だよ!」って言われて220円払いました。同じ区間なのに行きと帰りで運賃違うってありえる???どっちかの運転手さん間違えたのかな・・・未だに謎に包まれたままです。(笑)

さて、海響館。ものすごい良かった!平日だったこともあって空いていたし、人数限定のイルカタッチもできました。イルカタッチはイルカとアシカのショーのあとに触らせてもらえるんですが、怖がりの4歳長男は触る直前まで「怖い怖い」とギャーギャー言ってたんですがいざ触る、となると恐る恐る手を伸ばしイルカに触ることができました。かわいくて、嬉しかったようで何度もなでなでしていましたよ。2歳の次男はやだやだと泣き触れませんでした。
あんなに近くでイルカ見たのは初めて。触ったのも初めて。ツルツルしていました。
イルカとアシカのショー、ものすごく良かった。
f:id:days-of-joy:20190706105651j:plain
今まで、水族館は美ら海水族館・名古屋港水族館・東海大学海洋学博物館?しか行ったことありませんが、もう海響館ぶっちぎりでよかった!何が良かったかというと、トレーナーの方がみんないきいきしてて、ニコニコしてて惹きつけられる。こんなにイルカのショーでドキドキしたのは初めてです。良すぎて、なんと三回もみましたよ(笑)

いろんな企画が水族館で用意してあってどれも魅力的でした。十時前から二時半ぐらいまでみっちり楽しみましたよ。
f:id:days-of-joy:20190706105721j:plain
これは、ダイバーが水槽の中に入って魚の説明をしてくれています。これも良かったなぁ。

下関にまた行く機会があれば絶対海響館行こうと思いました。唐戸のフェリーの船着き場からすぐ近くだから今度は門司港からフェリーで来るのもいいなぁ。

ちなみに大人2000円かかります。今回は、事前にメルカリで大人二名3000円でチケットを買っていたのでだいぶ安くすみました。あと、【えらべる倶楽部】の会員証で入館料20%OFF。大人一名と長男の子ども一名分は現地で買いました。2歳の次男と赤ちゃんの長女は無料です。

帰りのフライトは18時発でした。17時には空港に着きたかったので小倉駅16時15分発の高速バスで空港に向かいました。2時半まで水族館を楽しみましたがそのあとバス→電車→高速バスで結構時間ギリギリでした。間に合って良かった~。帰りの飛行機は65分で着きました。行きが二時間も遅れたのでもうあっという間に着きましたよ。

楽しかったなぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村