どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

母の誕生日に、おいしいキッシュを作りました

先日、私の母の誕生日でした。 ちょうどその週末に家族で実家に帰る予定だったので「ご馳走つくって持ってくね」と約束していました。メインは、ほうれん草ときのことウインナーのキッシュ。今日はこのキッシュづくりについて書きたいと思います。 まず、前…

袋井市「みすとらる」でランチしてきました

友達と袋井市にある「みすとらる」でランチしてきました。 いつもの3人でランチするのはこの時以来かな? www.days-of-joy.work 平日11時に友達が予約してくれたのですが混んでいました。予約してくれていてよかった! わたしはハンバーグ定食にしましたよ…

手軽にすぐできる!かんてんぱぱのゼリー

先日、松本へ旅行に行ったときのお土産で買ったかんてんぱぱのゼリー。 www.days-of-joy.work さっそく子どもたちとつくりました! お湯と混ぜるだけなので、手軽にできます。保育園登園前につくりました。 とってもおいしかったです。 子どもたちも大喜びで…

砂糖もたまごも使わないケーキを焼きました。

これ、砂糖もたまごも使っていません。 使っているのは小麦粉、ベーキングパウダー、甘酒、サラダ油、焼き芋。 砂糖とたまごなしでも、甘酒のお陰で甘味があり素朴でおいしいケーキです。お菓子づくりが好きです。だから、我が家のお砂糖の消費量はかなりの…

やっちゃんの料理を習ってきました。

料理上手な保育園のママ友やっちゃん。 やっちゃんの料理を習ってきました。今回もわたしのワガママな要望を見事に叶えてくれました!わたしの要望 ①キッシュの変わり種(野菜とベーコンみじん切りが定番) ②キャベツ丸ごと一個消費するメニュー ③じゃがいも…

長野県松本市へ旅行してきました

国宝 松本城! 今年は暖冬なため、2月なのに雪がなくて残念でした。2泊3日で家族で松本市まで行ってきました。 友達に会うためと、雪遊びのためだったんですが、暖冬で雪がない!雪はなくて残念でしたが、とっても楽しかったのでヨシ(笑) 清水インターの…

抹茶ティラミスをつくりました

旦那さんの実家から、お茶の葉を粉(抹茶)にするお茶ひき機?を借りてきました。めちゃくちゃ活用しています。 年末にしゃぶしゃぶ食べ放題のゆず庵に行ったときにデザートで「抹茶ティラミス」というものがあって、とてもおいしかったのでいつか抹茶が手に…

近所の無人販売を活用しています。

わが家は田舎にあります。スーパーは車でないいけません。ちょこっとだけ野菜がほしい、とかそういうときは近所の無人販売を活用しています。無人販売といっても、家の前に野菜が置いてあってそこで買う、という感じ。そういう家が何軒かあるんです。そこで…

今年もポン酢を作りました

手作りすることが大好きです。 www.days-of-joy.work www.days-of-joy.work今年もポン酢を作りました。 どどーんと2リットルくらい。 仕込んで二週間くらいたてば柑橘類の酸っぱさがとれてまあるくなるので出来上がりです。冷蔵庫の野菜室に収納しています。…

友達の家に遊びに行ってきました。

育休中の私の楽しみ。高校のときの友達の家に遊びに行くこと。 www.days-of-joy.work www.days-of-joy.work www.days-of-joy.work www.days-of-joy.work先日も1歳の長女と行ってきました。 楽しかった・・! お昼ご飯はいつものように友達が作ってくれまし…