どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

今年もポン酢を作りました

手作りすることが大好きです。
www.days-of-joy.work
www.days-of-joy.work

今年もポン酢を作りました。
f:id:days-of-joy:20200205151704j:plain
どどーんと2リットルくらい。
仕込んで二週間くらいたてば柑橘類の酸っぱさがとれてまあるくなるので出来上がりです。冷蔵庫の野菜室に収納しています。
去年作ったやつはまだ使ってます。消費期限わからないけど普通に腐らず一年くらいはもってます。

今回は、ポン酢作り教えてほしい!という保育園のママ友と作りました。ママ友さんの旦那さんの実家で酸っぱい甘夏が500個くらい穫れたとかで(笑)それをたくさん使いました。

作る工程の写真を撮るのを忘れてしまったので写真ないんですが・・・

出来上がり2リットルくらいで
【材料】
醤油 800ccくらい
酒 200ccくらい
みりん 200ccくらい
甘夏の果汁 800ccくらい
かつお節 適量
昆布 適量

酒とみりんを煮立たせて醤油・果汁(柑橘類なら何でもオッケー。去年は夏ミカンで作りました。)を入れてかつお節と昆布入れたら火を止める。あら熱とれたらきれいな瓶に入れてお終い!

このポン酢は本当においしいんです。お肉を炒めるときにポン酢入れるだけでもう絶品。オリーブオイルと混ぜてドレッシングにしたり、なんにでも使えますよ~!

作ってみてください。
去年の夏ミカンの記事です。
www.days-of-joy.work

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村