どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

かわいい洋服をもらった

長女用の洋服! 高校のときの親友が長女用にと買っておいてくれました。 うれしいー!女児の洋服はかわいいなぁ。西松屋の洋服は、セールで一点100円だったらしい。100円ってすごいなぁ。年に二回、100円になるときがあるんだとか。我が家は洋服などありがた…

2歳次男プラネタリウムで泣く。

ゴールデンウイークの大型連休で、旦那さんが帰省するまでどう過ごすか。連休2日目の最終新幹線で帰宅予定だったので、丸2日。(昨夜遅くに帰宅しました。)1日目は、職場の同期の子(+1歳女児)といつも行く近所の大きな公園で遊びました。ミニ新幹線…

パセリの苗を植える

水野さんから、パセリの苗をもらいました。水野さんは、向かいに住む85歳の品のあるおばあさんです。 水野さんの記事 www.days-of-joy.work相変わらず、水野さんと買い物に行っています。最近は、長男が水野さんと買い物に行きたいというのでアイス1箱(長男…

ゴールデンウイークのレジャー費

車でラジオをかけていたら、今年の10連休のレジャー費の試算は平均47200円らしい。わが家はどのくらいかかるのかなぁ。友達の家に遊びに行くのと、実家に帰省するくらいだからそんなにかからない予想。わたしは現在育休中なので、育休手当は平日の日数分だけ…

七五三の前撮りの予約をする

長男は今年5歳。次男は今年度(早生まれなのでまだまだずっと先ですが)3歳になります。長男の3歳の七五三はやり忘れ、参拝もしていません。(男の子は5歳と7歳でいいと勘違い)今年は七五三、参拝するつもりです。写真もとってあげようと思い、予約し…

持たせた作り置き

先週末も、旦那さんが東京から帰ってきました。 作り置きもたくさん持たせましたよ。たくさん入ったぶりのあらが200円で、スーパーで震えました。しかも良いあらで、ハズレのあらじゃなかった!ぶりねぎ(ぶり大根の大根の変わりにネギ)春雨サラダかぼちゃ…

朝にマフィンを焼く。週末のレジャー費

朝から魚焼きグリルでマフィン焼きました。 マフィン型と、グラシン紙1000枚を買ったので最近作りまくってます。グラシンカップ 紙 9号 深型 大量 1000枚入 カップケーキ 型 | グラシン紙 グラシンケース マフィン マフィン型 マフィンカップ ケーキ型 ケー…

朝から怒り心頭!!!

やられた。クソー! 片付けたら、15分後またやられた。 ゴミ袋有料なのに二枚も無駄にした!カラスのやつめ!!!やっぱりゴミ袋外に出しておいちゃいけないなぁ。にほんブログ村

子どもたちにカルシウムをとらせるために気をつけていること。

我が家の子どもたちは長男次男ともに乳製品が嫌いです。牛乳、ヨーグルト。全然食べません。かろうじてチーズをたまに食べるくらい。でも、カルシウムとってほしいのが母の願い。日頃から気をつけていること。それは、料理やお菓子にたっぷり牛乳やチーズを…

手抜き夕飯。魚焼きグリルで同時調理。

旦那さんが単身赴任になってから、夕飯は私と子どもたちだけだし適当でいいやぁ、になっています。昨夜は、魚焼きグリルでこうしました。 魚とジャガイモと人参を一緒にえいっ! ちなみにアルミホイルは、くっつかないアルミホイル愛用。ジャガイモと人参も…

田舎ならではの出費。浄化槽の費用。

わが家は田舎にあります。田舎の住宅街です。下水道がないので浄化槽というもので使用した水を濾過しています。浄化槽、ってお金かかるんです。毎年の法定点検が一万円。こないだ点検してもらったら、汚れがたまってきてるから掃除してもらった方がいいと言…

長女のベビーマッサージに行きました

先日、長女を連れてベビーマッサージにいってきました。長男次男が通っている保育園の子育て支援センターで月一回講師を招いてベビーマッサージを開催しています。だいたい6ヶ月くらいまでで、定員は10組くらい。無料です。先月も先々月も申し込んでいまし…

川ざらい

わたしの住んでいる市では、この時期川ざらいがあります。家の周りの側溝に溜まった泥などを掻き出す作業です。今年も先日やりました。 住んでいる班(15世帯)では、朝8時からみんな集まって行います。だいたいその家の家長の男性が参加しています。ほぼ50…

ふるさと納税申し込みました

今年もふるさと納税を申し込みました。我が家はいつも食べ物です。特にお米です! www.days-of-joy.work とりあえず、またお米を頼みまくりました。届く時期を選べるので分散して頼みました。去年までは一万円で20キロもらえたのに今年は多くて15キロです。…

長女の4ヶ月健診と最近の生活リズム

先日、長女の4ヶ月健診にいってきました。4ヶ月と20日くらいで受診しました。とっても順調で、安心しました。第3子となると全く体重も測らないのでどれくらい増えているのか分かって良かったです。長男と次男よりもはるかにでっぷりしています。女の子…

子どもの入院費これだけかかりました

川崎病疑いで長男が6日間入院しました。 www.days-of-joy.work www.days-of-joy.work 病院に支払ったのは、これだけです。 医療費合計228600円 室料差額29100円 付添寝具1200円 食事療養7360円自費分合計37660円医療費は、こども医療費で無料でした。 食事…

春の声が聞こえました

家から保育園までは、350メートルです。育休中はだいたい歩いて登園することが多いです。昨日も、長男次男と手をつなぎ長女を抱っこして登園しました。途中、空き地にタンポポがたくさん咲いていて長男も次男も採って楽しんでいました。すると、森の方から「…

川崎病の疑い②

前回の記事の続きです。 www.days-of-joy.work 入院2日目(発熱5日目) 入院時の心臓エコーの結果、心臓にこぶなどはできておらず正常といわれる。リンパも腫れているが問題ない。炎症反応はとても高いけど、悪性腫瘍などのときに上がる数値は正常のため予…

蒸し器で蒸しパン

蒸し器、持っているけどほとんど使いません。大きなフライパンで代用できているからです。肉まんを大量に、つくるときにフライパンと蒸し器で同時に蒸すのでその時に使うくらいの出番でした。ですが、今朝は蒸し器が朝から活躍。 いつも使っている大きなフラ…

誕生日プレゼントはいつも同じものと決めておくと考えなくていい。

2月、私の母の誕生日でした。数年前から、誕生日プレゼントには、いつもスタバチャージを送ります。母はコーヒーが好きで、たまに近所のスタバに行って、本を読みながら(TSUTAYAの中にあるスタバ)至福の時を過ごしているようです(笑)誕生日近くなって実家…

川崎病の疑い①

3月下旬に、長男が川崎病の疑いで入院していました。結論を言うと川崎病は否定され、リンパ節炎というものでした。 - 川崎病とは 5日以上続く発熱、苺舌、発疹(紅斑)、眼球の充血、手足の硬性浮腫、首のリンパの腫れの6つが、特徴の病気なんですが、2つで…

次男2歳の誕生日会

三月末に、次男は2歳になりました。お祝いは、長男の体調不良(翌日から入院)のため延期になっていましたが、昨日無事に行いました。旦那さんの実家でやりました。お祝い会といっても会食のみです。義母がてぶらでおいでねと言ってくれたのでほんとうにて…

ハーゲンダッツギフト券当たりました。

保険ショップのくじでハーゲンダッツギフト券が当たりました。 長男を妊娠したときに保険の見直しに利用した保険ショップで、夫婦それぞれ二本ずつ加入しています。 先日、保険ショップをライン登録すると抽選でハーゲンダッツギフト券当たりますとハガキが…

自宅で仕事ができる仕事を選べば子育てしやすかった。隣の芝は青く見える。

現在育休中です。 今は家にいるのでいいのですが、仕事をしているときいつも思うことがあります。それは、自宅で仕事ができればどんなにいいか、と。 今、在宅ワークや、会社員でもパソコンを用いて家で仕事ができる体制が整い始めている企業もあるようです…

保育料決定通知書

保育料決定通知書が来ました。長男は4歳児クラス、次男は2歳児クラスになりました。保育料は、長男28800円、次男21100円でした。次男は第2子のため半額です。ありがたいです。しかも育休中なのに次男を預けさせてもらっていてほんとありがたいです。わた…

干し芋つくりました

2月下旬から、花粉がすごいのでずっと室内干しです。 今日も、ベランダの洗濯竿は花粉まみれ。 今の時期外に干しているお宅は花粉で衣類汚れないのかなぁ。(わが家は山に近いので花粉がすごいです)それでも今日は、天気がよくて風が強かったので、ふかし…

無印良品週間を初めて利用して買ったもの

4月1日に、無印良品週間を初めて利用しました。普段、無印良品で買い物はほとんどしません。何を買ったかというと、こちら。 アルバムと仕切りスタンド。 アルバムは・・・この育休中に子どもたちの写真をちゃんとしておこうと思い。写真の整理ってまった…

いよいよ東京へ。

昨日3月31日、ついに旦那さんが東京へと旅立っていきました。お昼前に出発。ちょうど午前中に、私の両親が家に来てくれたので長女は両親にみててもらい、私と長男次男と旦那さんを近くの駅まで車で送っていきました。子どもたちは、案外ケロッとしていまし…