どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

川ざらい

わたしの住んでいる市では、この時期川ざらいがあります。家の周りの側溝に溜まった泥などを掻き出す作業です。

今年も先日やりました。
住んでいる班(15世帯)では、朝8時からみんな集まって行います。だいたいその家の家長の男性が参加しています。ほぼ50~70歳代かな。独居のおばあさんとかは不参加です。出不足金とられるんです、三千円です。

旦那さんは、単身赴任ですが先週末は川ざらいのために帰ってきました。田舎なので出不足金払ったとしても「あの家は川ざらい出なかった」など言われるのがみえてますし、行った方がいいねということで。(川ざらい、ほんとうに大変な作業みたいです。)

東京に戻るのに今回は一時くらいに出て行きました。今週末は帰らないので次は大型連休か。今回もたくさん持たせましたよ。
f:id:days-of-joy:20190414142745j:plain
炊き込みごはん
かぼちゃ煮
ブロッコリー(レンチンのみ)
ごぼうともやしのサラダ
紅茶のマフィン
レーズン蒸しパン
玉ねぎのピクルス
ナポリタン
きのこのクリームドリア

川ざらいで貰いました。班費から、班長が買ってくれたものです。
f:id:days-of-joy:20190414142920j:plain
自治会費月1500円班費月500円支払っています。田舎なので高いです。毎月ですよ。引っ越してきたとき高くてびっくりしました。まぁ仕方ないか。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村