どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

田舎ならでは?買い物事情。

普段、買い物は平日のまとめ買いがほとんどです。足りないものを週末に買いに行ったり、業務スーパーやドラッグストアでも購入します。

最近、平日のまとめ買いの金額がガバッと増えました。子どもたちがさらに食べるようになったせいかな?と思っています。
この記事を書いた頃は確かスーパーでのまとめ買い一回2000円くらい?だったはずが、今は2000円なんて到底足りません。週に4000円くらい使ってるかな?
www.days-of-joy.work

まだ、4歳と1歳児なのに・・・これからもっと食費がかかるなぁ。お米の消費も早くなってきました。ちなみにわが家のお米事情。
www.days-of-joy.work

さて、買い物は平日に行くので、子どもたち2人は保育園にいっている間にすませます。赤ちゃんの長女はスリングに入れて。田舎なので車です。
もう1人、一緒に行く方がいます。向かいの一人暮らしの85才のおばあさんです。水野さん(仮名)は、二年前までは自分で車を運転し買い物にも行っていましたが高齢なので車を手放しタクシー利用していました。すごく品のあるおばあさんです。私も子どもたちも好きです。世間話の中、車手放したと言っていたので、私買い物行くとき声かけますから一緒にいこうと誘いました。毎回じゃありませんが一緒に行きます。
タクシー利用するとお金もかかりますもの。本当にいいおばあさんです。子どもたちが産まれたときもお祝い(なんと1人1万円も!)もいただきました。
旦那さんを亡くしているみたいで、子どもやお孫さんはいないのかな?と思っています。

水野さんは、いつも悪いからガソリン代ねといって、イチゴやアイスクリームなど子どもたちが好きなものを買って帰りに持たせてくれます。
こないだ、珍しく週末に一緒に買い物に行きました。週末だと子どもたちみんな一緒です。長男にアイスクリームどれがいい?と聞いてくれ、ファミリーパックのパナップと、アンパンマンのアイス菓子一袋を買ってくれました。子どもたち大喜び。でも水野さんには恥ずかしくて「ありがとう」は言えませんでした(笑)

この地域に引っ越して家を建てて、水野さんのような人が近くに住んでいたことが嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村