どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

切迫早産入院の大部屋について 

今日で妊娠35週になりました。25週で入院したとき800g程度だった赤ちゃんは、2000gを越えました。

切迫早産で入院の間は、大部屋を利用しています。

わたしの入院している病院・病棟は大部屋は4人部屋です。

入院してから、もう2ヶ月以上。私がきっと一番の古株です。

大部屋についての話。

他の切迫早産で入院されている方のブログなどを見ると、大部屋でマナーが悪い人がいて大変、とかよく見ます。

確かに、同じ部屋で入院ですと24時間一緒にいるのでマナーは大切。

わたしは、入院してから、4人部屋ですが4人満室になることは無く、多くても3人。3人のときも、ほんの数日で、ほとんど2人です。

たまに、1人のときもあります。

2人と、4人じゃ、大違いだと思いますね。

幸い、今まで相部屋になった方はみんなちゃんとされた方で、特に大部屋で苦痛に思うことはないです。

妊婦さんの部屋は、トイレから一番近いところなので、夜中トイレを使う人がいると音で目覚めてしまったり、早朝からトイレ介助が必要なおばあさんがひとりでトイレに行ってしまうので看護師さんが早朝なら「トイレの時はナースコールしてね!転んだら大変!」って毎回言ってる声が聞こえたり、、、その程度です。(おばあさんは、自分で行けると思って行っちゃうんでしょうね(笑))

次男の切迫早産で入院していたときも、同様に大部屋でした。その時も今回同様4人になることはなくて、だいたい2人、たまに1人、3人でした。

産後はゆっくりしたいのでいつも個室です(今の病院は1日5000円です)

ちなみに、長男を出産した病院の個室は、なんと1日2万円弱!産後5日間の入院で、部屋代だけで10万円かかりました。でも、ゆっくりできましたけど。

わが家は、平日はお見舞いにこれないので、週末に旦那さんと子どもで小一時間ほどお見舞いにきてくれます。

4歳と1歳なので、大人のように静かにはできません。

子どもたちが帰った後は「うるさくてスミマセン」と一言、同室の妊婦さんに声をかけるようにしています。

ただでさえ長期の入院は辛いのに、大部屋であることでのイライラしながらの入院じゃ、余計辛いです。
病院による、運による(一緒の部屋の方)、と思います。

満室にならない、今の病院に感謝ですね(笑)
にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村