どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

次男の1歳6ヶ月児健診 旦那さんに行ってもらいました

先日、自治体の、次男の1歳6ヶ月児健診がありました。

わたしが入院中なので、旦那さんに仕事を休んでもらい行ってもらいました。

こないだ小児科で予防接種も行ってもらって。わたしが入院中なので頼まなければ仕方ないのですが、いろいろ旦那さんに知ってもらういい機会になってますね。

さて、健診。ことばも少しずつ出始め、理解もしっかりしている様子なので大丈夫かなーと思っていましたが、先日お見舞いに来てくれたときに私が犬、車、魚の絵を書いて「わんわん、どーれ?」と聞いて指差しするかやってみたところ、すべて車を指差ししてたので、ちょっと心配していました。

で、結果ですが、人見知りしてしばらく泣いていたものの、落ち着いたら課題もクリアして、積み木も積めて(3つ積む)、指差し絵カードも6個中5個できたらしい。先日のは、わたしの画力が微妙だったのかな。

身長は76センチしかないので小さくて心配していましたが大丈夫とのこと。
長男に混じってジュースやお菓子をやたら食べちゃってるので虫歯も心配していましたが、無いとのこと。よかった、安心。

何より、保育園でぐっすり寝ていたのに途中で起こされて、健診でイヤなことたくさんされて、それでも頑張ってくれた次男に感謝。頑張ったね、偉かったね。ちゃんと、身体も精神発達も大きくなっていてよかったね。

そして、仕事を休んで健診に連れて行ってくれた旦那さんに感謝です。ありがとう。

気づけば、切迫早産で入院してからもう2ヶ月経っていました。今、34週なので、あと3週間の入院です。あと少し、がんばるぞー。