どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

次男の保育園のクラス懇談会の遠足に、旦那さんが参加しました

昨日、次男のクラスの母同士の交流をはかる目的の遠足がありました。

わたしは入院中で行けないし、どうするの?と旦那さんに聞いたらせっかくだし次男のためにも行ってみるよとのこと。

長男は土曜日保育を申し込みました。

保育園、働くお母さんなので、お母さん同士の交流もあまりないですし、どんな子がクラスにいるのかもあまりよくわかりません。(特に、次男のクラス)

六組くらいの参加があったようです。
まず、クラスの部屋で話し合い(悩み共有とか、イヤイヤ期のお話とか)が少しあってそのあとみんなで近くの公園に歩いて行って遊んで解散という流れだった様子。

天気も良かったし、子どもも楽しそうでよかったよ、との感想。

お母さん方の悩みとか聞いててどうだった?と旦那さんに聞いてみたら、皆さんだいたいイヤイヤ期の悩みで、次男はまだイヤイヤ期は来てないのでこれからかなぁと。(あまりたいした感想は無かった)

いつも、この手の懇談会は、母親の私が参加していたので、旦那さんにも出てもらえてよかったかな、と思いました。

次男も楽しかったみたいで、よかったです。

連れてってくれて、ありがとう。