どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

株は、少しだけやっています

四年ほど前から、余裕資金でなんとなく株を始めました。お金の上限を決めて、それ以上はつぎ込まないように、初心者ながらゆるくやっています。

いくら証券会社の口座に入金したのかうろ覚えですが、140万円くらいだったと思います。買った銘柄は、何か調べたわけでもなく、なんとなく応援したい企業、株主優待がよかった企業、なんとなく儲かりそうかななんて思った企業、とゆるく始めました。

株の投資家のように売り買いを頻繁にするわけではなく、長期保有していればいいかくらいの気持ちでしたので株価の上下はあまり気にせず生活をしています。

久しぶりに証券会社のホームページにログインし、株価を見たところ、ある株が購入時よりも40万円以上高くなっていたので利益確定のために初めて売却したのが今年の夏。四年以上ねかせていました。初心者で、特にガツガツ勉強したわけでもなく「まぁ銀行に預けるよりはいいかな」くらいの気持ちで始めた株が、利益を産んでくれました。

その利益分で、また株を買い足しました。
損している株ももちろんありますが、まぁいろいろ勉強。のんびり、ゆるくやっています。

株を始めたときも、買うときも売るときも旦那さんにも相談します。旦那さんは特に株はやっていませんが「いいんじゃない」と言ってくれたので決めた金額の中でやっています。
今回利益で買い足した株は、旦那さんに決めてもらいました。(旦那さんも私同様初心者です。)

ちなみに、年に何回かある配当金は銀行口座に振り込まれるようになっていますが、そのままにしていますのであんまり恩恵を受けている気持ちになっていません。今度配当金が入金されたら、ちゃんと引き出して「このお金で今夜はみんなで外食しよう」とか、「このお金で前から欲しかった○○を買おう」とか、そうしたいなと思います。そのほうが、保有している株に感謝できますし、気持ちもよくなりそう。

あと、株価が購入したときより下がっても応援している企業だったら「がんばって!」と思え、あんまりショックには思いません。なるべく応援したい企業、地元の企業の株を保有したいと思っています。

私のゆるーい株の話でした。